手作り酵素2012年12月04日 09:22

 健康のために酵素を飲んでいたら、実は今酵素ブームだということを知りました。しかも、酵素でダイエット!?…私の場合は、痩せません。

 今日はちょうど酵素の仕込みをする日なので、私の手作り酵素がどんなものなのかを紹介します。
 
 

 今日の材料
   キャベツの葉 1枚
   りんご(皮も) 半分
   みかん     2個
   人参     半分
   甜菜糖
   




  ※材料と砂糖の量は1:1,1なので、その都度計量します。
    (野菜や果物が600gだったら、甜菜糖は660gというように)
    
  ちなみに今回は材料が430gだったので、甜菜糖は473gでした。

    ※砂糖は白砂糖が発酵しやすいのですが、
      私はあえて甜菜糖を使っています。
作り方
   1 野菜や果物を小さく刻む。
   2 熱湯消毒したガラス瓶に、甜菜糖を敷き詰め、
     その後は1と甜菜糖を交互に入れて軽く混ぜ、
     最後に甜菜糖で蓋をするように入れる。
   3 瓶の蓋をして2日ほどそのまま置く。
   4 その後は、毎日1~2回よく混ぜる。
     この時は手袋をせず、よく洗った手で混ぜる。
     「おいしくなーれ」「がんばれかんばれ」「おはよう」「おやすみ」と
     いった感じで毎日声をかける。
   5 1週間から10日ぐらいこれを続けると、ぷつぷつと泡が出て、
     発酵の状態がわかる。
   6 発酵したら、熱湯消毒したガーゼで中身をこして、
     液体とくずとに分ける。
   7 液体は常温で保存、生きているので時々蓋をあけてあげる。
   8 残ったくずは、ヨーグルトに入れたりして食べています。
     これは味をみて工夫次第でお菓子の材料などにいいかも。
   9 液体は原液なので、水や炭酸などでわって飲みましょう。
     その日から飲めます。

  詳しく知りたい方は、質問してください。
  材料によっては不向きなものもありますが、
  できれば地元で採れた旬のものをおすすめします。

  前回は、りんごとキャベツとスチューベン作ったんですよ(^O^)/