クイズ第2の答えはこれだよ2012年12月16日 00:31

 mimi'さんが答えてくれた口をあけた顔というのがどうも分からなかったので、私の見える笑顔の人物の答えを紙に書きました。
 クイズの写真を拡大してみて、もう一度よーく見てみてください。
 こういうのって、人それぞれ見えるものが違うんですね~。

手作り酵素12日目2012年12月16日 11:55

 今回はなかなか発酵が進まず、今日で12日目となりました。でも画像では見えにくいと思いますが、ポツポツ泡のようなものが出ています。
 試しにもう少しこのままで混ぜ混ぜを続けてみようかなと思います。

 混ぜた素手は甘いシロップがたっぷりついているのですが、私は軽く水洗いしたり(お肌のために)、手を洗った水をボールに貯めておいて、薄まった水をジョウロに入れ替えて観葉植物などにあげています。毎日ではありませんが、どこかで畑に酵素をまいたら元気になったという記事をみたことがあったもので。

 さて、みゃむは、昨日はどんちゃん。今日はりんごちゃんと次々にコーチを変えて、クロールを習いにプールに出掛けました。
 目標は、よくリゾートホテルのプールかなんかで優雅に泳いでいるお金持ちの人みたいに、みゃむも公営プールで優雅にクロールで泳げるようになること!
 そして最終目標はパラリンピック?←妻の欲望(一緒に外国に行きたいだけ)

ガンガラ―の谷を知っていますか?2012年12月16日 21:10

 沖縄南部の旅で一番感動した場所は、ガンガラ―の谷。ガイドブックでちょっと気になり、もし行けたらと思っていました。でも、行って良かった。感動、感動の1時間20分でした。
 
鍾乳洞が破壊してできた谷間に広がる自然豊かな森の中を、専門のガイドさんと一緒に歩きました。想像を絶する巨大なガジュマルの木。木。木。生命の神秘を感じました。
 
 とにかく行ってみてください。こんなところが日本にあったのかと思いました。絶対おススメ。場所はおきなわワールドの向かい。予約制でしか入れませんので、あらかじめ電話でご確認ください。ガイドさんのお話も楽しかったし、すぐそばで1万8千年前の発掘調査が行われていましたよ。
 
 写真をクリックしてください。見えるのは巨大なガジュマルの木の根です。このトンネルを通って向こう側に見えるあらたな森に進みました。