呼び方2012年11月25日 00:18

 私は小学校にあがるまで、自分のことを「おこちゃん」と呼んでいました。「おこちゃんにもちょうだい。」「おこちゃんも行く。」みたいな。でも私の本名には、「お」という字は入っていません。母に尋ねても最初から自分のことをそう呼んでいたとしか教えてくれないし、でも近所のお姉さんが私のことを可愛がってくれていて、「○っこちゃん」と呼んでいたのが幼い私の耳には「おこちゃん」と聞こえたのではないかという話も聞いたことがあります。
 
 そして、同じく小学校にあがるまでは、父親のことを「おとうちゃん」、母親のことを「おかあちゃん」と呼んでいました。兄のことは「おにいちゃん」、これは今でも変わっていません。
 
 ランドセルを背負うようになったとは言え、いきなり自分のころを「わたし」、両親のことを「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶのには苦労しました。特に家の中ではついつい今までの呼び方をしてしまって、なぜだか恥ずかしいと思ったりしました。きっと、少しお姉さんになった気分だったのしょうね。

 それから1年生の時、教室で先生に「お母さん」と言ってしまったことがありました。あの時はすごく恥ずかしかったなぁ。
 そんな経験ありませんか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック