自分の時間2012年11月27日 12:56

 最近食べ過ぎたせいか、昨日から胃腸の調子があまり良くなくて、今朝は主婦をずる休みしました。
 
 目が覚めたら9時半。当然夫はもういなくて、朝の生ジュース(まだ続いていいます)も、お弁当も作らず、かすかに聞こえた「今日は寝てていいからね。」という夫の優しい言葉についつい甘えてしまいました。

 おまけに二度寝をしてしまい、次に目が覚めたのが11時。窓の外は雪景色でした。

 あ~ぁ。やってしまった。
 
 でも、確かに食欲もないし、外は雪だし。今日は家で好きなことをして過ごすのもいいかな、と思い、さっそく行動に…。
  
 まず、倉庫部屋から震災で大活躍した石油ストーブを持ってきて火をつけました。ストーブの上にやかんをのせてお湯を沸かしました。
 ランプベルジェのアロマオイルをたきました。香りは私が一番好きな「エロイーズの海」。
 何か食べないと、と思ったので、無水鍋で焼きリンゴを作りました。そしていつもの温かい梅番茶をいれました。

 今日は音楽もなし。静かな時間を過ごしています。

 さっき夫からメールが来ました。「今夜はどこかでお弁当を買ってかえるからね。」…嬉しいけど罪なような。

 夏にベランダに出していた植物たちが、リビングの一角に大集合しています。毎日声を掛けながら水をやったりスプレーしたり。ここは私の癒しの空間です。

 幸せだなぁ…。

焼きりんご2012年11月27日 13:27

 せっかくだから、焼きりんごもお見せします。
  
 りんごを横に4つに切り、無水鍋にのせて、弱火で30分ぐらい焼いたでしょうか。甘い汁が出ていてとろけるような柔らかいりんごになっていました。皮までまるごといただきました。シナモンがあればもっと良かった!

 お腹にやさしいメニューですね。おためしあれ。

小さな恋のメロディ2012年11月27日 14:03

 1971年に公開された映画。女の子なら誰もが観たのではないでしょうか。

 最近愛読している「ミスター・パートナー」という雑誌の12月号の表紙を飾ったのが、この写真です。

 私はこの映画を2回観に行きました。小学生の時です。

 今回この雑誌の特集に、今の二人の生活が載っていました。

 メロディ役のトレーシー・ハイドは、一時期太った写真が週刊誌に載ったりしてがっかりした憶えがありましたが、今はすっきりとして素敵な女性になっていました。今は女優は引退し、一時期結婚してフランスに住んでいたようですが、今はロンドンで実家のベッドホテルの仕事をしているようです。

 そして、ダニエル役のマーク・レスターはというと。やはり彼も28歳で俳優を引退し、今はイギリスのチェルトナムというところで整体師として活躍しているようです。

 この特集は、MP創刊25年祈念スペシャルインタビューということで、11ページにもわたって掲載されていました。感激。

 それにしても、トレーシーが私と同い年だったとは。完全に負けた!

 「小さな恋のメロディ」について、ぜひコメントをくださいませ。