ここ数ヶ月のできごと ③2012年11月21日 15:05

 夫婦の趣味と言えば、旅行でした。しかも「ケチケチ旅行」と称して、車中泊の旅が大好きでした。主に北海道が多かったのですが、たいがいは道の駅やフェリー埠頭の駐車場に泊まり、気ままな旅を楽しみました。時には愛犬ハナを連れて、ワゴン車に川の字?で寝ることも。温泉で体を温めて寝る、朝ご飯は前日に買っておいたパンやお惣菜、昼と夜は地元の美味しいものを食べるといった感じです。
 
 私たちは結婚(2度目)して5年目ですが、北海道は10回以上、ほとんど制覇したと思っています。夫は函館なら目をつぶっても歩ける!なんて言ってました(苦笑)
 その他にも、青森、秋田、宮城、福島、山形もちろん岩手といろんなところを旅しました。

 しかし今年に入って、私たちが旅をしたのはただの1回。旅行会社で企画した「秋田竿灯まつり」だけです。 夫は昨年から車の運転をやめたし、使用していた車も処分しました。私は長距離の運転は苦手だし、ハナも老犬になってペットホテルもかわいそうかな…といろんなことが重なって、結局どこにも行きませんでした。特に、夫の眼精疲労による頭痛は土日にも引きずっていたし、私も暑さが苦手なので外出したくなかったし…。

 でも、やっぱりどこかに行きたいという思いは次第にストレスになり、思い切って夫を秋田竿灯まつりに誘いました。すると夫は、「目が見えるうちに行ってみるかな。」と…。私は正直戸惑いました。目の見えるうちに…って。本当は自分も同じことを考えていたからです。

 いよいよ8月5日。待ちに待ったバスの旅。詳しくは8月7日の記事に記載してあります。ご覧下さい。

 秋田竿灯まつり、それは素晴らしいおまつりでした。もっと早く見ておけば良かったと思いました。提灯に灯されたろうそくが、竹竿に稲穂のように吊らされて、その明かりが遥か遠くまで続いていました。それは、なんとも言えない不思議な光景でした。初めて東京ディズニーランドの夜のパレードを見たときの感動、いやそれよりも感動したかもしれません。
 ふと横にいる夫の表情をうかがいました。楽しそうでした。喚声をあげていました。拍手もしていました。見えているんだと思いました。この風景、夫にはどんなふうに映っているんだろうと思いました。涙がこぼれました。今私たちは思い出を共有している。来て良かったと思いました。

 そして来月、私たちは沖縄に行きます。この旅行はどんちゃんからのプレゼント。今から楽しみです。