りんごちゃん☆春の藤原まつりに行く2012年05月04日 11:46

2011年、世界遺産に登録した平泉。今年も恒例の春の藤原まつりが5月1日から5日まで開催されます。中尊寺や毛越寺において、藤原四代の追善法要、能や狂言の奉納、最終日には平泉駅で、武蔵坊弁慶に因んで巨大な餅を抱えて運ぶ「弁慶力餅競技大会」も行われますが、中でも一番人気なのは、「源義経公東下り行列」です。これは義経が兄頼朝に追討され逃げて平泉に辿り着いたとき、藤原秀衡や地元民に歓迎された様子を、総勢100名の参加者で平安絵巻を再現したものです。一行は地元の名士などが務めますが、義経役は1973年から若い俳優・タレントなどの男性芸能人が務めています。特に2005年の東下り行列は、当時NHK大河ドラマ「義経」で主演をつとめた滝沢秀明が参加したことで話題を集めました。 歴代の義経役は、志垣太郎、花岡圭二、三ツ木清隆、新沼謙治(岩手県出身)、佐藤佑介、安倍周二、加納竜、国広富之、広岡瞬、井上純一、新田純一、松田洋治、三波豊和、川野太郎、村上弘明(岩手県出身) 橋爪淳、新藤栄作、山本陽一、倉田てつお、稲垣吾朗、林泰文、宮下直紀、池谷幸雄、芳賀研二、野々村真、藤原竜也、妻夫木聡、山崎裕太、斎藤祥太、須賀貴匡、石垣佑磨、滝沢秀明、賀集利樹、中尾明慶、木村了、五十嵐隼士、内田朝陽、石黒英雄(震災のため中止)、そして今年は溝端淳平。 歴史は得意だけれど芸能界にあまり興味のないりんごちゃんは、今年友人に誘われて東下り行列の見物に出かけました。雨の中、やっと撮ったのが右の写真です。中央で緑の着物を着ているのが溝端君とのこと。りんごちゃん曰く、「溝端君はかっこ良かった。でも溝端君、あの役をやって一体いくらもらえるのかなぁ…。」と現実的。 りんごちゃんは憶えていないかもしれないけれど、村上弘明と滝沢秀明も見たことあるよ。私は、志垣太郎も、三ツ木清隆も、新沼謙治も、国広富之も見たけどねV(^‐^)V

コメント

_ りんご ― 2012年05月04日 19:19

雨がとても残念だったけど楽しかったよ。溝端くんの着物がとてもきれいでした。今年は特に素敵だって後ろで見てたおばさんが言ってました。

_ おこちゃん ― 2012年05月05日 01:38

コメントありがとう☆後ろのおばさんが褒めたのは、着物?、それとも溝端君?なんか気になりますね。りんごちゃんは日本史が大得意なんだから、今度はゆっくり世界遺産平泉を見てくるといいかもね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック