無人販売所2012年05月07日 15:17

 ここはとある牧場の無人販売所です。何を売っているかと言うと、なんと牛ふん。何年かねかせているので、無臭でさらさら。我が家のベランダ栽培にも一役立ちそうなので、一袋買ってきました。ちゃんと300円、入れて来ましたよ。

一本桜2012年05月07日 15:20

 GWも終わったというのに桜が満開とは、世界地図で見る日本は小さいけれど、日本列島は意外と長いですよね。昨日の雷と暴風雨にも負けず、桜はがんばって咲いていました。今日は生憎の曇り空でしたが、きれいな桜が見れて良かったです。沖縄では梅雨入りしたと聞きました。桜前線は、今何処…。
下の一本桜の下に広がる黄緑色は、菜の花の蕾です。桜が終わると、黄色いお花畑に変わります! ひばりのさえずりをお届けできないのが、残念です。

七つの子2012年05月07日 18:11

 夕方、ハナと散歩中に、ふと空を見上げたら、大きなケヤキの木の枝が空をおおっているように見えました。この大きなケヤキは、市の指定保存樹木になっています。ぱらぱらと落ちる秋の枯れ葉の量も驚きでしたが、あらためて枝ぶりをみてみると、夏は木陰を作り風がそよぎ、冬は大地の隅々に、こうして太陽の光を浴びせてくれている、そして春がくるんだなぁと思いました。そして発見。カラスの巣がありました。一羽のカラスが何やら動いているのは見えましたが、そこに卵があったかどうかはわかりませんでした。か~らす~♪なぜ鳴くの カラスは山に 可愛い七つの子があるからよ~♪かわい~かわいとカラスは鳴くの かわい~か~わいと鳴くんだよ~♪山の古巣へ 行ってみてごらん ま~あるい目をした い~い~子だよ~♪子どもの頃、古巣をプールと聞き間違えて、山に渇いたプールがあって、そこにカラスの巣があるんだ…と想像していました。私がまだ、自分のことを「おこちゃん」と言っていた頃。おかっぱ頭のおこちゃんです。