おこちゃん北上に行く①2024年04月15日 21:24



家を出たのが8時前。
今日は電車で北上に行ってきました。
太陽がギラギラ。暑くなりそう。

よし、先ずは懐かしい通りを散策しよう。

最初に行ったのは、4歳の頃に住んでいた場所。
諏訪神社を過ぎて、右に曲がったら、
幼稚園児のおこちゃんがウンチを漏らした場所を思い出しました。
「ここだ。」
お気に入りの赤い靴を水路に流してしまった場所も思い出しました。
「ここだ。」
キングコングを見て吐いてしまった映画館は?
アパホテルになっていました(笑)


幼稚園は、立派になっていました。


だけど、そのままの風景もありました。


玉乃湯。
ここは父親と男湯に入ったときに、背中に桜の絵が描いてある人がいた、思い出の銭湯。(2011年に廃業したそうですが建物はありました)

そして、いよいよ4歳のおこちゃんが住んだ家へ。

持参したのは、この写真。


だけど、この家は見つかりませんでした。

でも、もしかしたらこの家だったかもしれない、という場所に古民家カフェが出来ていて。中に入って見たら、誰がいたと思います?
じゃじゃ~ん。
手を振ってくれたのは、ビーカーさん。

はじめまして!
のビーカーさんです。

ビーカーさんは私の散策のルートから、そのカフェを待ち合わせの場所にしてくれたのです。
中学校の先輩だけど、会うのは初めて。
だけど全然緊張することなく、ビーカーさんはまるでずっと前から知っている人のようでした。(知っているといえば知っているけどw)
生まれたときから北上市に住んでいるというビーカーさん。
あれはどうなった?あそこはどうなった?あの店はどこだった?あのとき何してた?などなど、私の曖昧だった記憶を鮮明に蘇らせてくれました。

Gardenia.cafe(ガーデニアカフェ)というそのカフェは、静かでいい雰囲気のお店でした。

一旦会計を済ませてから外に出て、上の写真(兄が虫取りをしている)の家を探しました。
でも私が思っていた家は、見た目が全然違っていて。ここじゃないような気がする。やっぱり古民家カフェが、私の住んでいた家だろうか。

諦めきれずに、またカフェに入って、店主から情報を得ることに。
するとその人は、言いました。
「この家は両親の家で、借家でした。学校の先生に貸していました。」
写真も見せましたが、よく分からない様子。
「90代の母親なら分かるかも知れませんが…。」

店主は一緒に外に出て来てくれて、井戸があった場所を教えてくれました。
(水道がなくて庭の井戸から水を汲んだ)
でも結局、ここなのか、そのお隣りなのかは判明しませんでした。

そしてもう一枚。
同じ場所です。

昭和38年。(1963年)


令和6年。(2024年)


おや?あの松は、この松だろうか。


つづく。

コメント

_ ビーカー ― 2024年04月16日 09:35

こんにちは。

昨日は北上まで足を運んでくれてありがとうございます。

朝イチで予定もありましたが、このタイミングを逃すとずっと2次元のビーカーのままだなと思い「会おう!亅と思った次第です。(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡
約束の時間もちょうど良かったし♪

あった時はホントに不思議な気持ちだった。
色々知ってるのにあったことないから、テレビの中の有名人にあった様な気持ち。(笑)
小柄で美人のおこちゃんがやって来ました。

懐かしの場所付近を見てどれだけ満足してもらえたでしょうか?その時見たおこちゃんは、ずっと昔から好奇心いっぱいの少女のままでした。
なんたって、さぁ移動しましょうと車に乗ったけど「やっぱりわたし、カフェの人に聞いてくる!」とひらりと出ていきました。


身軽なおこちゃん大好きと思った瞬間でもあります。
そうです、あなたは良い意味で「人たらし」です。(笑)

_ おこちゃん ― 2024年04月16日 10:40

こんにちは。
ビーカーさん、昨日はありがとうございました。
本当に満足しました。
なんといっても偶然があり過ぎた(;゚Д゚)!
カフェの隣りの家、もしかしたらこっちの家かも?と思っていた借家に、ビーカーさんは入ったことがあった!もしかしたら私たちの後に引っ越してきた人なのかもしれないですね。その家の子が、まさかのお友だちだったとは。
今さらですが、あの家は、右に書斎のような洋室があって、そこには家主の本棚がありました。(本も) 左側は和室が二つ、台所は土間でした。水道はなくて、大きな水がめ戸口のそばに置いてあった。(昨日言えば良かったのにねw)
ビーカーさんは、コメントからもわかりますが、ちょっとした表現がユニークで。
2次元から3次元になって、私も良かったです(*^-^*)
で、?誰が小柄で美人だって?本当に3次元の私でした?(笑)

「人たらし」で思い出したのが伊藤麻衣子。
「人たらしと呼ばれて」(笑)主演:おこちゃん
伊藤麻衣子は「不良少女と呼ばれて」でした。
すみません、意味不明な人で。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック