雨ニモマケズ2023年05月25日 20:11


今日はみゃむと、午後から映画に行ってきました。


さすが、地元。
岩手では、まだまだ絶賛上映中。
しかしお客さんは殆どが年配の方でした。(そりゃね、上映12時20分~に来れる人はシニアでしょ)


先ず、なにが凄いかって、さすが役所広司です。
どちらかというと、淡々と進む(あまり盛り上がりのない)内容でしたが、
役所、つまり父の「雨ニモマケズ、風ニモマケズ…」のセリフが始まったら、
あっちこっちで鼻水をすする音。
自分もじわっと来ましたが、驚いたのは隣りの人。
映画を観て泣いているみゃむは初めて見ました。
映像ではなく、音だけで泣かせるとは。(みゃむを)
役所広司、やるな。

さて、私たちは宮沢賢治のことを割とよく知っている県民だと思うのですが、
この映画の主役は父、宮沢政次郎。
賢治の有名な行動にはあまり触れず、あくまでも父目線の映画でした。
といいつつ、菅田将暉も良かった。


映画の中では1秒もなかった賢治の盛岡での学生時代。
でも私は思い出しました。
そうだそうだ、私の父は、下宿先(お寺)が宮沢賢治と同じだった。
初めてそれを聞いたときは、まったまた~ご冗談を、と思っていましたが、
父が亡くなって住職に聞いてみたら、事実でした。
もちろん年代が違うので、一緒に学生だったわけではありません。

疑ってごめん、おこちゃんの父。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック