カッコウの日2023年05月20日 11:34



あくまでも、自分が耳にした日ではありますが。

2020年は5月15日。
2021年は5月16日。
2022年は5月22日。
2023年は5月19日。

カッコウが鳴き始めた日です。

あれは娘たちが小学生の頃だから、もう30年も前になります。
千葉から盛岡に引っ越してきた年の夏に、目の前で見たカッコウ。
それからずっと気になって、毎年記憶に留めていました。
その中で、一番多かったのが5月17日。なので自分としては、17日が基準日です。

カッコウ。
鳴き声は爽やか。なんたって初夏の風物詩。
しかしカッコウ、自分で巣は作らない、よそんちの巣に卵を産み、自分で抱かない。挙句の果てに、ヒナは他の卵より早く孵って、他の卵を巣から落として独占するらしい。それを知っているせいか、容姿もあまり可愛くない。(ように見える)
夏鳥のカッコウ、フィリピンの方から飛んでくるらしいよ。

毎年この話、しているような気がします。
おそらく来年もするでしょう。
鳥好きの独り言だと思って、お付き合いください。