マツバボタン2023年05月14日 23:59



子どもの頃、狭い庭に咲いていた花。
思い出の花、マツバボタン。
これといった思い出もないけれど、暑い夏に地面にはいつくばって咲いていたような記憶。
葉っぱが赤ちゃんの指みたいにぷくぷくしていて、花は赤とか黄色とかピンクとか。
翌年にはこぼれ種で増えて、人が歩くところに咲き始め、踏まないように歩いたっけ。強い花だった。そんな思い出。

その記憶がずっとあって、60年経って今度は自分が種を撒いてみました。

4月の中旬に種を撒いたら、ものすごく気温が高かったせいか直ぐに芽が出た。
毎日成長を見守っていたら、おや、なんか葉っぱが違う。



よくよく見たら、一面に小さな芽が顔を出していました。
あぁ、こっちだわ。


危うく雑草を育てるところだった~( ´艸`)。


紅い葉っぱ、緑の葉っぱ。
どんな色の花が咲くのかな~。