桐の花の話2023年05月22日 23:26


今日、同年代の女性に桐の花の話をしたら、さすが同じ時代を生きた人。
とても話が弾みました。
しかし、話しているうちにびっくり!
それは…。

1 実家に桐の木があった
2 お嫁に行くとき、桐の木で箪笥を作ってもらった
3 桐の花に梅干を付けて遊んだ

本当に箪笥を作ってもらった人がいた。(昭和60年頃)
そして、え?桐の花に梅干?
よくよく聞いたらこういうことでした。
桐の花を取ってきて、ちょちょっと梅干をつける。
それを口で膨らまして遊んだ、そうだ。

その人は言いました。
「梅干し付けて遊ばなかった?」
私は即答、「うん、遊ばなかった」。

そして聞いた。
「ねぇねぇ、桐の花っていい匂いしたよね?」
彼女は答えた。
「ごめん、梅干しの臭いしか記憶にない」

…だよね。(笑)
おそるべし、遠野。