後悔したこと2023年03月14日 19:12


先日、盛岡にしてはとてもお天気が良い日でした。
私は市内を歩いていました。

中津川にかかる与の字橋を歩いていたときです。
いつものように川の流れを見ていたら、おや。橋のふもとに下りる石段の一番下に外国人が座っているではないか。
夫婦かなぁ。どうしたんだろう。

目が合いました。
私は微笑みましたが、マスクをしていたのでどう見えたか。

それより、どうしてこんなところに座っているのだろう。
もう少し上流に行けば白鳥がいるけれど、特に川を見ているようでもなく、
休憩しているようにも見えたけど、なんか寒そう。
二人とも少し薄着だったので、風の当たらない場所で休んでいた、そんな感じに見えました。

声をかけたかったけれど、みゃむが病院で待っているし。
でも、みゃむを10分待たせることは出来たはず。

せっかく盛岡にきてくれたのに、「寒かった」だけで帰って欲しくない…。

あとから色々考えました。
少しでも話が出来たら、おもてなしが出来たかな。
そうだ、温かい飲み物を渡せたかも。
いや、コンビニでホッカイロを買ってあげても良かった。

後悔先に立たずとはこのことだ。

次は絶対に行動する。
例え言葉が通じなくても、得意の身振り手振りがあるじゃないか。