サンパチカミキタ2023年03月02日 20:50


天気予報を見ていたとき、みゃむが言いました。
「子どもの頃、『ノオム注意報』ってなんだろうって思ったよね。」
あぁ、濃霧ね。
「『ノオム』なのか『ノーム』なのか、不思議だった。」
何歳のとき?
「子どものとき。」
あぁ、きっと幼稚園とかだね。私は思わなかった。

ここから私。
「それよりさぁ、三八上北がなんのことだか分かったの、最近だよね。最近っていっても40年ぐらい前だけどさ~。笑」



岩手の天気予報は、内陸、三陸、こまかく分けると、県南とか県北とか色々ありますが、その中に「三八上北(さんぱちかみきた)という場所のお天気も紹介されます。ノームじゃないけど、サンパチカミキタ。なんという不思議なコトバ。
テレビだとだいたい地図が出るので、そっちの方だということは分かります。でも、そんな町、どこにもない。

で、40年前、つまり大人にになってから、(自分的には最近)
やっとわかった。
あ~そういうこと?

三→三戸郡(さんのへぐん)
八→八戸市(はちのへし)
上北→上北郡(かみきたぐん)

つまり、岩手県に接する青森県の地方のこと。
もちろん、青森県の天気予報でも「三八上北」を使っていました。

八戸の「は」が「パ」に変換されているとのが面白いです。
そうそう、はっぱろくじゅうし。
日本人が最初に出会う、「ぱ」です。

ちなみに、北海道で見た天気予報も面白かったです。
外国にいるよるようでした。
外国といえば、パリで見た天気予報は面白いを超えて、なんのことだかさっぱり分からずチャンネルを変えました。(笑)
(変えたところで、わかる番組は1つもないんだけどね)