セピア色の写真2022年01月27日 16:47

デデさんのコメントから、そうだ、京都行った!


ということでこんな写真を見つけました。
ほぼセピア色に近い。


貸自転車で嵐山界隈を観光。(レンタサイクルではないのね)


自転車の練習をした場所はこのあたりです。


1日目 盛岡→秋田→(夜行列車で移動)
2日目 京都 (嵐山レディースホテルというところに泊まりました)地図参考
3日目 京都 (祇園の旅館に泊まりました)
4日目 奈良 (法隆寺のそばの民宿に泊まりました)
5日目 東京 (東京ステーションホテルに泊まりました) 
         開園2年目のディズニーランドを満喫

昭和59年の4月。
保育園を一緒に退職した同僚との旅でした。
私は高校のときに修学旅行がなかったので、夢が叶った京都・奈良でした。

秋田では、五右エ門さんの家で手作りのきりたんぽをご馳走になって。
夜行列車は初体験。
日本海に月が出ていて、幻想的な夜でした。

とりあえず、証拠写真ということで。



コメント

_ デデ ― 2022年01月27日 22:35

うわっ、まぶしいぞ。目が潰れる。

_ おこちゃん ― 2022年01月27日 23:00

デデさん、それ、絶対に褒めてないよね(笑)

_ デデ ― 2022年01月28日 01:18

サイクリング、サイクリング、ヤッホー、ヤッホー
https://www.youtube.com/watch?v=RDZYc4o4SSA

_ おこちゃん ― 2022年01月28日 10:22

デデさん、私もですね。
この写真を見つけたときにこのフレーズが浮かんだのですが、
実際どんな曲なのか分からなくて…。
そうしたら、デデさん。おおきに。

実はこのときの私、テニスコートに向かう天地真理の気分でした。
でもさっき『恋する夏の日』、歌詞を見たら自転車に乗っているのは彼氏のほうだった、という(笑)

_ 五右エ門 ― 2022年01月28日 13:58

遠い昔だね(笑)
若さ、髪型、洋服、靴。ぜーんぶ昭和だ。
セピア色(笑)

盛岡から秋田までやって来て、夜行で行ったね。
秋田の後輩みぽりんと待ち合わせ我が家にきた。
母がきりたんぽを作ってくれ、囲炉裏を囲んで食べた。
美味しい、美味しいといいながら食べたっけ。
秋田駅で行ってらっしゃ〜い!と秋田組が見送った。
あの情景が頭の中を駆けめぐってました。
楽しそうな盛岡組だったなあ。
37年前だよ。
ブルートレイン日本海はとうに無くなり、幻想的な旅も出来なくなりましたな。
一緒に行った元同僚と秋田のみぽりんはお元気なんでしょうかね?


しかし何故遠回りの秋田から?
夜行列車に乗って行ってみたかった?

秋田はまたモサモサどっさりと雪が降ってます。
感染者数は今日もモサモサどっさりかな.·´¯`(>▂<)´¯`·.

_ おこちゃん ― 2022年01月28日 21:08

五右エ門さん、こんばんは。
そうです、そうです。新築のご実家は、土間と囲炉裏があって、素敵でした。
手作りのきりたんぽ、感動したの。だって、私が知っているきりたんぽは、田沢湖とかで立ち食いした、たれをつけて焼いたやつだけだったから。
美味しかったよね~。あの味は一生忘れられないです。

なぜわざわざ秋田経由で行ったかというと、そうです。夜行列車に乗って、朝に京都に着く、という旅をしたかったからです。寝台車に乗ってみたかった。
そして地図を眺めると、日本列島の半分をぐる~っと回ったって感じでさ。
若いときから、そういう旅が好きだったんだね。

秋田は大雪か~。また除雪しないとだね( ノД`)
感染者もこれからどんどん増えて。
さっき思いました。桜が咲くころには落ち着くのだろうか…と。

_ デデ ― 2022年01月29日 10:47

あの辺りで自転車の練習をしたということは、ひょっとして竹林の小径から嵐山まで登ったのかなぁ。あの竹やぶは結構な上り坂ですよね。

_ おこちゃん ― 2022年01月29日 21:12

デデさん、そうですそうです、そのコース。
初めて見た竹林。
初めて食べたわらび餅。
初めて食べたニシンそば。
嵐山界隈、もう一度行ってみたいけど、自転車は無理だ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック