ポリエステルのズボン2021年03月07日 15:40

この家に来て、最初のリメイク作品はこれでした。
母のモンペをズボンに変えた。これ、記憶にありますかねw


ここ数年、庭仕事のときに重宝していましたが、洗濯したときの替えが欲しい。
できれば綿ではなくて、ポリエステル。理由は直ぐに乾くから。


でもなかなかそういうのを売っているお店に出会えなくて、作ろうと思っても手芸店ではポリエステルの生地がない。(あっても服地の着分、そこまでは必要ない)

しかし、先日、父親のきものを片付けていたら、おや、これはもしかして。
ウールでもシルクでもない、どうみても化繊の手触り。


ほどきました。


パジャマの型紙を少し細めにし、股下も少し短くしました。(さすがにこれは縮まないだろう)
しゃがむことが多いので、お尻が破けないよう、袋縫いに。


それでもゆったり。ズボンの上からも穿けます。


思ったより縫いにくかったです。
しっかりした生地だったからでしょうか。
だけど、40年以上経過していたからか、折りじわは取れませんでした。
ま、長靴履くし、これでいいか、
欲をいえば、ストレッチがきけばもっと履き心地が良かったかな。

雪が融けて、庭が荒れ放題。
今年も庭仕事の季節がやってくるなぁ。
今年も草取り、がんばらないと…。

復興の足2021年03月07日 16:10

五右エ門さんが散歩の途中で撮影してくれた写真。
(無断で使用しました、ごめんなさい)

完全に岩手の電車です。
なぜならわんこきょうだいが描かれているから。


わんこきょうだいは、2009年に誕生し、2010年に正式に岩手県のイメージキャラクターになりました。
特に2016年の国体では大活躍し、今でも県内のあちらこちらで見かけます。
私はこの子たちを見つけると、なんか嬉しくなります。
最近はマンホールのふたにも、わんこきょうだいが♪

この電車は秋田を走っているわけではありません。
おそらく何かの順番待ち…。

いつどこを走っていた車両かはわかりませんが、
復興の足として、きっとがんばってきた車両であることは間違いない。

お疲れさま。
でもちょっと、悲しい。