ポリエステルのズボン2021年03月07日 15:40

この家に来て、最初のリメイク作品はこれでした。
母のモンペをズボンに変えた。これ、記憶にありますかねw


ここ数年、庭仕事のときに重宝していましたが、洗濯したときの替えが欲しい。
できれば綿ではなくて、ポリエステル。理由は直ぐに乾くから。


でもなかなかそういうのを売っているお店に出会えなくて、作ろうと思っても手芸店ではポリエステルの生地がない。(あっても服地の着分、そこまでは必要ない)

しかし、先日、父親のきものを片付けていたら、おや、これはもしかして。
ウールでもシルクでもない、どうみても化繊の手触り。


ほどきました。


パジャマの型紙を少し細めにし、股下も少し短くしました。(さすがにこれは縮まないだろう)
しゃがむことが多いので、お尻が破けないよう、袋縫いに。


それでもゆったり。ズボンの上からも穿けます。


思ったより縫いにくかったです。
しっかりした生地だったからでしょうか。
だけど、40年以上経過していたからか、折りじわは取れませんでした。
ま、長靴履くし、これでいいか、
欲をいえば、ストレッチがきけばもっと履き心地が良かったかな。

雪が融けて、庭が荒れ放題。
今年も庭仕事の季節がやってくるなぁ。
今年も草取り、がんばらないと…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック