びっくりこいだ2019年01月08日 21:56


標準語は、びっくらこいた、らしいです。
(これを標準語というかどうかは不明…笑)

最近びっくりこいだことがありました。
それは12月から1月にかけて、つまり最近。

なんか調子が悪いなぁ~(体)と思っていたら、
な、なんと血圧が180を超えていた!
何回測っても上が160から185の間をウロウロしてる。

病院が始まってから行こうと思って、年末年始は家で過ごしていましたが、
さすがに180の数字を見るとドキドキしてきて、ますます緊張。
ずっと110で安定していたのに。(ひゃくとうばんではありませんw)

なんで上がった?
色々考えました。
でも、全然心当たりがありません。

もしかして?と思ったことはただ一つ。
整形外科でもらっている薬の副作用?

4日、いよいよ通常の生活になったので、内科に行くより先に整形外科に行って医師に相談しました。
すると、まれに漢方薬で血圧が上がることがあるらしい。
早速、服薬中止。

夕方になって、140ぐらいまで下がりました。
180から140になると、なんか気分は晴れやかに。
でも、まだいつもより高い。

そこで翌日、かかりつけの内科に行って相談したら、
心電図と尿検査は異常なくて、血液検査の結果が出るまで2週間血圧を測って記録してね、と血圧手帳を渡されました。(血液検査の結果は数日で出るというのに、2週間後に来てと言われて、ある意味ほっとしたところもある)
お薬は、なし。
お正月で増えた体重も、戻すように言われました。
う~ん。戻るだろうか。



明日は午前中、水泳教室。
午後から仙台に行ってきます。きっとまた食べて体重は減らない…。
しかも3連休がやってくるじゃん。

ダイエットは来週から~♪ということにしておくしかないな。


コメント

_ 東京の妹 ― 2019年01月09日 15:23

ぎょえ~っ! (@ ̄□ ̄@;)!!
180って、、、 私まで心臓バクバク、 頭クラクラしてきそうな数値だったのね。
漢方薬の副作用じゃなくてさ、 15枚入りの歌舞伎揚げが いつの間にか6枚に なっていたことに原因があるんじゃないかと思ったよ。 ( *´艸`)

冗談は さておき、 多分 お姉ちゃんは 『 甘草 』 に反応しやすい体質なのだと思うわ。
甘草って ほとんどの漢方薬に含まれているし、 食品に甘味料代わりに使用されていることもあるんだよね。
漢方薬みたいに継続して服用するのではなく、 たまに摂取する分には問題ないと思うけどね。
みゃむくん愛飲の葛根湯にも入ってるけど、 みゃむくんは血圧高くないの?
継続して服用していても平気な人は 平気なものなんだよね。

冬場の寒い時は 血圧高くなりやすいって聞くし、 気を付けてね。
               ( ・・・ と たまには 優しい言葉をかけておこう。。。)

_ おこちゃん ― 2019年01月10日 20:51

そうそう、内科の先生にもそう言われたよ。え?Are you a doctor?
みゃむは血圧の薬も飲んでるよ( ̄ロ ̄lll)ダイジョウブダロウカ

毎日記録して血圧を手帳に記入するなんて、家計簿つけるみたいで、
お姉ちゃんは苦手だわ。
しかも2回計測して平均値も書かなきゃないのよ。
139と147が出たりすると、もう計算機なしでは、答えが出ない(笑)
んだから余計、やんたぐなるんだな。

たまにでも、優しい言葉って、嬉しいもんだね(笑) サンキュー♡

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック