最初は可愛かった2019年01月28日 19:43

おそらく、雪の降り始めを観たのだと思います。


ふわふわと、すごくゆっくり。
空から雪が落ちて来て、あぁなんて幸せな光景だろうと、
しみじみとコーヒーを飲みながら窓の外を眺めていました。

外に出たら、道路はこんな感じ。
(解けないところをみると気温は低かったんだね)


しばらくすると、雪の落ちる速度が速まって来きて、


あれよあれよという間に、降り積もりました。


この調子だと除雪車が来るであろうと判断したのか、
ご近所さんは道路の除雪をする様子もない。

でも私は頑張って家のすぐそばだけやりました。
疲れたので、遅い昼食はベーカリー麦という上田のパン屋さんのこれらを食べ、


お腹がいっぱいなったらなんだか眠くなってきて、
ソファで昼寝をしてしまいました。

あっちの道、そっちの道から除雪車の音が聞こえてきましたが、
遠い夢の中。

そして夕方、いよいよ我が家に近づいて来る除雪車の音。



来たぞ、来たぞ~。



6時のニュースでは、盛岡の積雪11センチと言っていましたが、
うちのあたりはそれ以上。
20センチ弱ありました。

やっぱりここは盛岡だけど、盛岡じゃない。
限りなく玉山に近い。薮川に近い。