北海道の旅⑨美瑛2018年10月17日 10:00

10月13日(土) ペンション『アルプロッジ』に宿泊しました。
天井が傾斜になっている屋根裏部屋のような小さなお部屋でした。


食事は全て美瑛の食材で作られていて、
私が一番美味しかったのは、手前にあるポテトのポタージュかな。
野菜も美味しかった。


ハンバーグも美味しかったなぁ。


お風呂も広くて、気持ち良かった。
私の他に、東京から来た女性、東京から来た男性、それとシンガポールから来たというカップルが泊まっていました。

食後にリビングでわいわいお喋りをしていたのは、私とオーナ-夫婦だけで、
あとの人は部屋に戻って行きました。


夕方に見た夕日がとても忘れられなくて、
あの晴天ならきっと星もきれいに見えるはず。
それに朝日もきっと、綺麗だろうなぁ。
そう思って早めにベッドに入りました。
あえてブラインドは閉めず、窓から外が見えるようにしたままで。
もし寝坊しても、朝の光が起こしてくれる。
だから目覚ましもセットしませんでした。

今日も1万歩歩いたし、ぐっすり眠れるかな。

目が覚めたのは3時30分でした。
ふと窓の外を見ると、大きな星が見えました。
近づいて見上げたら、たくさんの星が見えました。
雲一つない、晴天の夜。

急いでコートを羽織って外に出ました。といっても他の人を起こさないよう、
ぬき足さし足、忍び足。

外に出たら、それはもう、吸い込まれるような星空が広がっていました。
カシオペア、すばる、オリオン座の三つ星もくっきりと見えました。
あまりに星が多く見えすぎて、北斗七星を見つけるのが難しいぐらいでした。
今まで何度も星空を観察してきましたが、18歳のときに八幡平で見た気の遠くなるようなあの星空に次ぐ、もう言葉にならない夜空でした。

30分ぐらい眺めていましたが、ふと思ったこと。
この空なら、きっと朝日もすごいはず。

部屋に戻って支度をしました。
最低気温は4℃の予報。きっとこれから寒くなる。

そして5時。
またしても、静かに部屋を抜け出して、歩いて15分ぐらいのところにある、
『北西の丘展望公園』に行きました。
あたりはまだ真っ暗で、スマホアプリの懐中電灯を掲げて歩きました。

確か美瑛の日の出は5時半ごろだったはず。
ピラミッド型の展望台の上に上り、静かに東の空を見つめました。
少しずつ少しずつ空が明るくなった頃、なんとなく十勝岳連邦の方が赤くなってきました。


5時30分になりました。
でも朝日は見えません。なぜならその方向に高い山があるからです。


そして、5時50分。
やっと雲から朝日が見えました。


この瞬間を動画に取っていたので、残念ながら写真は残っていません。
でも、壮大な大地にそびえ立つ旭岳連邦から昇る朝日。
その素晴らしさを感じていただければ嬉しいです。


まわりの風景はこんな感じ。少しずつ見えて来ました。
それもまた、感動。
マイルドセブンの木がある方向です。


首に巻いていたスカーフは、とてもじゃないけど寒すぎて、
真知子巻にして頭を保護しました。
展望台はかなり高いところに建っているので、おそらく気温は1℃か2℃だったと思います。(盛岡人には分かる)

あぁ。早起きは三文の徳。
感無量でペンションに戻るころには、青空が広がっていました。



シーンとしたリビング。一人で温かいコーヒーを飲みました。



朝ごはんは7時30分。


このペンションともお別れのとき。
部屋で支度をしながら、思い出しました。

この窓から、あの星が見えたんだ。
感動は、そこから始まった…。



8時30分、駅に送ってもらいました。
楽しかった、美瑛、富良野。
次は冬に来たいなぁ。(氷点下20℃だって…)


つづく


コメント

_ ビーカー ― 2018年10月17日 20:40

こんばんは。

あーーー‼︎
降るような星空素敵だったでしょうね〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
わたしも見てみたい‼︎わたしも結構空好き♪
(たぶん、海も好きだけど近くにないので空になった…笑)

夕焼けもいいけど朝焼けもいいよねー。
日の出まえはちょっと神秘的で神聖な気持ちになる。

ペンションも可愛らしいしいいねぇ…(羨望の眼差し)(´-`)

_ おこちゃん ― 2018年10月17日 22:16

ビーカーさん、こんばんは。
星空はね。本当に感動したよ。
たった1時間のうちに、その星が見えなくなって、今度は朝日。
そこに星は確かに存在しているのに、太陽がそれらを隠してしまう。
その瞬間を見てしまったから、もう心がときめきました。
今回の旅は、何度もひとり言、「楽しい!」と呟きました。
ワクワクする気持ちって、ほんと、いくつになっても大事だと思いました。

オーナーが、岩手だって星がきれいでしょ?と言ってくれたけど、
家の周りは街灯だらけだし、確かにちょっと歩けば真っ暗だけど、それはそれで危険だし。クマも出るし。
ペンションの庭で星が見られる、ってのが幸せでした。

ペンションに泊まっていた女性、たぶんりんごちゃんより同じぐらいの年齢だと思うんだけど、お部屋も食事も隣りだったから、こっちから結構話しかけたのね。名字が「オノデラ」って言うからさ。お父さんってどこの人?って聞いたの。
そうしたら、両親とも岩手の人だっていうのよ~(*‘∀‘)びっくりした
県南によくある名字だから、一関の人?って聞いたら、「はい!」って、向うが驚いてた。笑
そりゃそうだ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック