北海道の旅⑩ハプニング2018年10月17日 12:00

好奇心と達成感、緊張感、そしてハプニング。
それが一人旅の醍醐味と思っていた私ですが、
いや~今回のハプニングは、かなり不な出来事でした。


今までのハプニングといえば、パリで腰に巻いたパスポートが、晒と一緒にぶら下がっていた、とか、とにかく股間が外れるぐらい走らせられた、とか、
記憶に残るものは数々あれど、たいていハッピーエンドで終わっていたので、
あとになれば笑える話ばかりでした。

でも、今回はそうじゃない。決して笑えない。今日も笑えない。明日も笑えない。
たぶんね。

では、お話ししましょう。不な出来事。

それは13日のことでした。
朝に旭川を経ち、9時ごろ美瑛に着きました。
駅舎が素敵だったので写真を撮ったり散歩したりしていましたが、
周遊バスの受付もあったので、観光案内に行きました。
バスはもう到着していましたが、帰ってくるのがお昼過ぎ。
ちょっと心配だったので、トイレに行ったわけです。←ここまでは普通
そうしたら、よく大きいほうもしたくなって、
朝一番でトイレも清潔だったし、幸い誰もいなかったので、用を足すことにしました。
旅に出で二度目の朝。昨日はやらなかったので、今朝できることがなんて幸せ。


ここからは、ストレートに話します。
たくさん出ました。
木曜日の朝以来だったので、48時間ぶり。
でも昨日のラーメンが刺激したのかな。最後はちょっと柔らかめ。
良かった~こんなの観光している途中でもよおしたら、最悪だった。
と、立ち上がった瞬間です。

あっ

外していた腰用サポーターがするりと下へ。

最初は床か?と思ったのですが、違ってた!
うんこの上にきれいに(きれいじゃないが)落ちていたのです。

ぎょえ~~~、(@ ̄□ ̄@;)!!

慌てて取り上げました。(当たり前)
水が(正確には汚水)したたっていました。

どうする?

見ると直接うんこが付着しているようには見えませんでした。
でも、やわらかめの上に接触していたのは確か。
とりあえず本物たちを流し、しばらくしたたるサポーター(長いベルト)をつまんだまま考えました。

まず、洗おう。

そう思ってドアを開けると、え?アナタいつからいたの?
若い女性が歯磨きをしてるじゃありませんか。個室が3個しかないトイレ、水道は2つしかありません。

したたるサポーターをクルクルと撒いて、でももう後には戻れない。
女性の隣りに並んで、さり気なくサポーターを洗いました。
水圧を強くしたかったけれど、今の水道はそうはいかない。
しかもセンサーだったので、苦労しました。

若い女性は私を見て、何をしているんだろうと思ったでしょうね。
大きなリュックを背負った60近いおばさんが、トイレから出て来たらいきなり何かを洗い出した。でもパンツじゃなさそうだし、なんだ?これ?
もし親がこれと同じものを使っていたとしたら、だいたい理解できたかもしれませんが、ちょっとマニアックなタイプだったので、
きっと彼女の頭の中に、ハテナマーク?????がいくつも並んだことと察します。

幸い臭いはしませんでした。
白い洗面台が茶色くなることもありませんでした。
クリアでした。(汚いけど)

女性がいなかったら、石けんとか使ってもっと念入りに洗えたと思うのですが、
早くこの場を立ち去りたいという思いがあったので、
ささっと流したくらいにして、
これはちょっと床に落としただけよ~♪みたいな雰囲気をかもしだしながら、
私はリュックの底から小さく畳んだいわて生協のポリ袋(でも大きかった)を取り出し、濡れたサポーターをその中に入れてトイレを立ち去りました。

金持ちだったら捨てたいところでしたが、これはみゃむが私のために買ってくれた大事なサポーター。決して安くないのです。
でも、旅先で洗濯って難しい。ただの泥ならいいけれど。大腸菌がいるかもしれない。
そう思ったら、これを封印するしかないと思いました。
ぎゅっと結んでリュックの底に。乾かすところもないので仕方ない。

appleMusicには、森山直太朗の曲もたくさん入れてきたのですが、
この曲が流れたときは、悲しくなりました。

   うんこ  
         森山直太朗

さっきまで体の中にいたのに
出てきた途端
いきなり嫌われるなんて
やっぱりお前はうんこだな


15日。
帰宅して真っ先にしたこと。
それは、


次亜塩素酸ナトリウムで消毒。
しっかり漬け込んだし、日光消毒もしっかりしたから、
使えるよね。まだまだ使えるよね。誰か「大丈夫」と言って~!

コメント

_ 五右ェ門 ― 2018年10月18日 09:00

申し訳ないけど、笑わせていただきました。
不運なハプニングですが、面白すぎます!
北海道の地で岩手生協の袋に入ったドボンサポーター
リュックを開ける旅に目に飛び込んだだろうなあと思ったら・・・笑

ルンルンで用をたしたあとのビックリしてるおこちゃんの顔が浮かびました
~笑

しっかり消毒したから使用可でしょう!
でも使用するたびに思い出すのがしばらく続くでしょう!
ごめん!ニヤニヤが止まらない!

_ 東京の妹 ― 2018年10月18日 09:08

うん。 ○○こ姉ちゃんなら使える! 大丈夫! (≧▽≦)
そのサポーターは、 お姉ちゃんに 幸うん をもたらす
開うんサポーターに違いない、、、。

_ おこちゃん ― 2018年10月18日 14:24

五右エ門さん、笑ってくれてありがとう。でも私、ほんとに笑えないです。
たぶん、ブツを見ちゃったからだと思います。あの旭川ラーメンの夢の跡。
信じられないぐらい出てくれて、すっごく喜んでた、それもつかの間。
ほんと、くそ~っ!て思った。それとは関係なく、つい本音。
いわて生協の袋は、リュックの底の奥深くに撃沈しましたから、家に帰るまで目撃することはありませんでした。
ただ、どの写真を見ても、例えば青い池でも新プリンスホテルの素敵なカフェでも、いつでもどこでもソレを持ち歩いていたという事実がね。汚点です。

おそらく私たちが会うときはいつでも、私はコレを腰に巻いていますから。
みなさんだって、忘れることは出来ないよ。ある意味消毒しても感染するのだ。

_ おこちゃん ― 2018年10月18日 14:28

ちょっと~!コレに関しては笑えないけど、このコメントには笑えた。
座布団10枚、ゆうパックで送るから!!
でも、〇〇こ姉ちゃんは、やめてくれ~~~~(;一_一)

_ 東京の妹 ― 2018年10月19日 10:13

違うよ~。
💩姉ちゃんだなんて言ってないよ~。

「 うん 」 と ○○こ姉ちゃん の 「 こ 」 を ハプニングに引っかけただけで
「 ○○こ 」 は、 お姉ちゃんの本名のつもりだったのにぃ~ (≧▽≦)
身も心も頭の中も ハプニングのことでいっぱいなのね ^^;
そして、 開うんサポーターは 今も お姉ちゃんの腰に しっかりと
巻かれているのかしらね、、、 (;一_一)

あら・・ でも、 お姉ちゃん サポーターしてるってことは、 
腰が痛いってこと?
寒くなって来たから冷やさないようにね。
次回 上京の際は、 お姉ちゃんの 幸うん に与かるべく
是非、 チラッとでも 開うんサポーターを拝ませてくださいませ ww

_ おこちゃん ― 2018年10月19日 11:29

え?そうだったの?
私はてっきり…。っていうか、こんな絵文字があるんだね、可笑しい。
コピーして使わせていただきますわ。💩姉💩姉💩姉
はっ!(;゚Д゚) 余計な1文字までコピーしてしまったわ。(笑)

サポーターはなんか、まだ使えてない。(笑)
腰椎狭窄症によるすべり症というのになってしまって、もう一生治らないらしい。
今回は重たいリュックも背負うし、かなり慎重だったんだけど、結局サポーターなしでも大丈夫だったわ。(巻かなくても背負ってればいいみたいw)

分かった、開うんサポーター、試着させるよ。なんなら貸すよ。(あげないのね)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック