北海道の旅①八戸2018年10月15日 17:00

旅の始まりは、2018年10月11日。
いつも通りに仕事に出かけたみゃむが1時間早く帰ってきて、
大急ぎで着替えをし、
前日からしっかり準備していた荷物を持ってバス停へ。
二人が向かった先は、盛岡駅。

腹が減っては戦は出来ぬ?
戦に行くわけではなかったけれど、たまたまバスを降りたら立ち食い蕎麦やがあっただけ。
二人でお蕎麦を食べたあと・・・・・。

「じゃあね。気をつけてね~。」
握手をして別れました。(本当はハグしたかったけどw)

みゃむは福井に。
私は北海道に。

それでは旅のお話、始まり始まり~♪(まるで紙芝居。いや、そんなもんかもね)

どうしてみゃむが福井県に行ったかというと、
いま開催されている、『福井しあわせ元気大会』に参加するため。
その日は東京に1泊するということで、19時の新幹線で行きました。
で、私はというと、
みゃむが福井まで応援に来なくていいよ、どうせ今年は負けるから、
と言ったので、じゃあ5日も一人で家にいるのはもったいない、
『札幌盛岡なかよし切符』を使って、高速バスとフェリーで北海道に行ってきました。

盛岡駅から八戸行きの高速バスに乗ったのが、18時25分。
八戸港には21時30分ごろ到着し、その後乗船手続きをして、少し時間があったのでターミナルの写真でも撮ってこようかと外に出ました。


すると、おや?
これからフェリーに乗り込もうと並んでいた大きなトラックが妙に明るい。
ん?よく見ると、牛!


アップで見たら、


目が合った。

お前も北海道に行くんだね。
でも、本州から北海道に売られていく牛って…。
一瞬、頭に浮かびました。
「あ~る晴れた~昼下がり~♪」
「ドナドナドナ~ド~ナ~♪」

そうしたら、今度は運転席のお兄ちゃんと目が合った。
恥ずかしっ。おばさん、そそくさと逃げました。


気を取り直して、フェリーの話。
長い通路を渡って船へ入りました。



今回私は2等寝台をとったので、こんなお部屋でした。
(さすがに雑魚寝は腰に悪いかなと)


夜だったから、どんな船なのか見えませんでしたが、
模型はこんな感じ。


一日目はこれで終了。
乗って寝るだけだったので、お化粧もしないで出掛けました。
歯磨きをして、就寝。
お風呂は明日の朝に入ることにしました。

ちなみに、札幌盛岡なかよし切符とはこういう切符です。



盛岡から高速バスで八戸港へ
八戸港からフェリーで苫小牧港へ
苫小牧港から札幌に高速バスへ

時間はかかりますが、船に泊まって朝には札幌に到着です。
時間的になぜかお得な気がして。
しかも料金は片道7,100円とさらにお得です。
※私は二等寝台を予約したのでプラス2,500円。


そんなに船は揺れなかったので、熟睡とまではいきませんが、
まあまあ満足のできる睡眠がとれました。
良かった良かった。

つづく

北海道の旅②札幌2018年10月15日 17:00

2日目、10月12日(金)

5時に目が覚めたので、大浴場に行きました。
あまり人はいませんでした。
浴室から朝日が見えるかと期待していたのですが、雨模様だったので空は暗く、
全然見えませんでした。

部屋に戻って、家でにぎってきたおにぎりを食べ、しっかり支度もできたので、
せっかくだから甲板に出てみました。
すると、おお。北海道が見える!苫小牧港。



昨夜はこんな感じで来たようです。寝てたけど。

6時に苫小牧に到着。
今度は札幌行の高速バスに乗りました。
そして札幌に到着したのが、8時30分。
帰りに慌てないよう、札幌発のなかよし切符を購入し、大通公園に向かいました。


落ち葉を掃いている人がたくさん。
そして見上げると、さっぽろテレビ塔が見えました。


さて、ご飯ご飯。
大通公園からちょっと離れたところにある、地元の人が並ぶというサンドイッチ屋さんに行きました。
Googleマップで調べてきたつもりですが、どうもわからない。
スマホをクルクル回しながら、あれ?どっちが北?どっちが南?
やっとたどり着いた場所は、地下でした。
しかも地下道からちょっと入ったこの小道。(見つかりにくいわけだ)


進んでみると、おや。もう並んでいるではないか!
10時開店。まだ9時半ですぞ。



私は5人目だったので、開店と同時に席に着くことが出来ました。


注文したのは、ずわいがに&フルーツサンド。
もちろんカニは本物です。(ここにきてカニカマは嫌だよねw)

フルーツサンドがやさしい甘さで美味しかったです。
みゃむにも食べさせたいと思ったけれど、そうだ、福井はカニで有名。

サンドイッチの組み合わせが150種類あるとかで、
札幌に住んでいたら、いろいろ試してみたくなるだろうなぁと思いました。
大満足。

少し小雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、
地下道をつなぎ歩いて、時計台に行きました。


工事中で中には入れず、残念。
でも、この時計台って鐘が鳴るんですね。
ちょうど11時だったので、11回なりました。知らなかった。


大通公園に戻って、ゆっくり散策。
気温もちょうどいい。



おっと、こんなところに石川啄木。(盛岡市玉山出身)


いいお天気になってきました。

ベンチに腰かけて、のんびり。
前にここに来たときは、冬でした。
全く違う風景。あのときは寒かったなぁ。
そうそう、ペンギンの行進が見たくて旭山動物園に行ったんだっけ。
などと思い出していたら、なんか塔がこっちを見てる。


はいはい。こんないいお天気だもんね。
のぼるしかないでしょ、展望台。


ぐんぐんとエレベーターを上って行ったら、


わぁ、すごい。


北海道劇団四季劇場も見えました。


ちょっと待って。
そういえば、さっきこんなポスター貼ってあった。


100万円くれると言われても、私は絶対にやらないと思う。
(いくらならやるかということだね)



ぼんやり景色を楽しんでいたら、
オオオオオオオオォォ~~~~すごくない?
なんと、虹を見つけました。
たぶん私が最初。(こっちを見ていた人がいなかったので)

見える?(心の清い人にはきっと見える)


「虹です、虹!」
「Rainbow!ほら、Rainbowよ。」

と周りにいた人たちに、教えまくりました。(外国人にもw)
もしかしたら…レインボーおばさんと呼ばれたかもな。


さて、エレベーターのドアがこういう拡大写真になっていました。
上の文章を見ると、



時代を感じるなぁ。
私が生まれた年です。

ところでテレビ塔、中学生のときに修学旅行で時計台をバスの中から見た記憶はありますが、ここに上った記憶がない。
どうだったろう。
この日も修学旅行の学生さんがたくさん来ていましたが、
1学年10クラスじゃ、時間的に難しかったか?


下に下りて、
昭和天皇のために作られたというアイスを買い、


歩きながら食べました。


自由っていいなぁ。(いつも自由だけど)




つづく

北海道の旅③札幌2018年10月15日 17:01

10月12日のつづきです。

さっき地上90mの展望台から見た、北海道四季劇場にやってきました。


公演はこちら。


四季の会の会報の表紙にもなりました。
『サウンド・オブ・ミュージック』です。

中に入ると、おごそかな感じ。


大きな垂れ幕があって、
これは、ここに立って記念撮影する場所です。
(私はしない)


案内表示も可愛くて、劇団四季はどこも工夫を凝らしています。


13時30分から16時まで。
途中15分の休憩がありましたが、
マリアはもちろんですが、7人の子どもたちはずっと踊って歌って、すごかったです。
札幌に住んでいる子どもたちだそうで、
一杯練習したんだろうなと思いました。
まったくもって、地方とは思えないプロの演技でした。
楽しくて、会場を出てもルンルンでした♪

いつものことですが、子どもが頑張っていると感動します。
元気をもらいます。
この日もそうでした。
10月で千秋楽を迎えますが、この子たちにとって人生を大きく変える1年だったんだろうなと思いました。

次は、『リトルマーメイド』が来るそうです。
前から観たいと思っていた作品ですが、チャンスがなくて。
また北海道に来れば観れるか。





始まるときはまた雨でしたが、
またすっかり晴れていいお天気。


気分は爽やか。
でもミュージカル気分に浸ってはいられないのだ。
急いで旭川行きのバスに乗らなくては!

つづく