エッセンシャル2022年01月25日 12:27



最近よく耳にするエッセンシャル。
絶対に必要、不可欠という意味があるようですが、それ思うと花王は思い切ったシャンプーを作ったものだ、と思います。

エッセンシャルワーカーって何。恥ずかしながら知りませんでした。
じゃあ、エッセンシャルワーカーではない職業って何さ。
調べてみました。
代表的なものは、事務などのオフィスワークだそうです。
一般論として分かりやすく言えば、テレワークが可能か不可能かで分けられるらしい。(確かに医療、福祉はテレワーク出来ない)
例えば、マーケティング関連(何を売っているかによるでしょうが)、デザイン等の仕事、システム開発の仕事…。

しかし、このように特定の仕事で分類するというよりは、日々の生活の中で新型コロナの感染リスクを感じながら現場で働く人は、エッセンシャルワーカ―なのだと思います。

それにしても、感染者数がどんどん増えてる。
なんだろ、最近、数字にマヒしてないか?
はぁ~(*´Д`)←ここで大きなため息


よっしゃ、ココアでも飲むか。


マグカップでは足りなくて、どんぶりに作って飲みました。(笑)

さて、昭和の家ならではのつららが、どんどん成長しています。


うわっ。
166センチメートル(@ ̄□ ̄@;)!!


大地真央の身長と同じじゃん。
あんた、そこに愛はあるんか?


コメント

_ デデ ― 2022年01月25日 20:53

世の中のローン会社が軒並み銀行系列に再編された中で、ほとんど唯一
独立の消費者金融を営んでいるのがアイフル。かなり汚らしい取り立てを
やったりして、企業イメージは悪いんですが、せめてもの罪滅ぼしの
つもりか、嵐山の渡月橋の真ん前でこんなのをやっています。
https://fukuda-art-museum.jp

_ おこちゃん ― 2022年01月25日 23:04

デデさん、そこ??(笑)
ツララじゃなくてチワワのほうね(笑)
あのあとおとなしくなったと思ったら、着々とコレクションしていたんですね。
福田美術館、いつか行ってみたいものです。カフェからの風景も良さそうですね。で、思い出した!
そういえば私、40年前に京都旅行したとき、貸自転車のスタート地点がこの辺りでした。普段はラッタッターに乗っていたので、慣れない自転車の練習を、そうそう、この美術館の下の道でやりました~ヽ(^o^)丿

_ ビーカー ― 2022年01月27日 15:19

こんにちは。

穏やかな日が続いていると思っていたけど、なにやら大雪注意報がでいるらしい。確かに急に雪がチラつく。

おんなじよ。
エッセンシャルと言ったらシャンプーしか知らなかった。
そうか、不可欠と言う意味があるのね。
エッセンシャルワーカーって最近よく聞くもんね。

オミクロン株。
重症者は少ないみたいだけど、感染力が強すぎてびっくりだね。
気をつけるけど、限りがあるよ。
以前息子が言っていた。
やる事やったら後はもう罹ってももうしょうがない。と
腹くくるしかないって事ね。(^_^;)

仙台の孫ちゃん(女の子)の保育園でも、感染者が出たらしくざわついたらしい。
幸い孫ちゃんは濃厚接触者でもなく、PCR検査も必要なくて少しホッとした。
登園できるらしいけど、思い切って今週休む事にしたんだって。
兄妹は別々の保育園行ってるけど、2人ともお休みにしたらしい。
(保育園同士が近いので、いろんな意味で情報が流れる。)

しかし岩手県もどこまでコロナ感染者増えるんだろうね。
全国的には少ない方だけど、岩手も増えてるのは事実。

ココア良いね!美味しそう。(^^)
昔々北上の更科の隣あたりに「パンジー」という喫茶店があってそこのココアが美味しかった。
なんか冬のココアしか飲んだ記憶がない。(笑)
おこちゃんも行ったことあるかしら…

「パンジー」は移転して今でも営業している。
けど、そこには行ったことがない。(笑)

_ おこちゃん ― 2022年01月27日 16:39

ビーカーさん、こんにちは。
そうだよ、岩手だっていずれは他県と同じ数字になるのさ。
あんなにゼロが続いていたけど、結局そうだったように…。
仙台の孫ちゃんたち、大変だったね。
濃厚接触者じゃないといっても、ねぇ。ママは気が気じゃなかったでしょ。
なんとなく迫ってきてるのを感じるよね。
チビちゃんたちに、やれ手洗いだのうがいだの、ストレスなんじゃないかと思うと、辛いです。(すでに孫とばあばの間柄w)

パンジー、行ったことないです。
だいたい、喫茶店に入る年齢のときは一関に引っ越したから、北上の喫茶店はあまり記憶にないんだよ(;^ω^)
あ、でもかつての北上スーパーの前にあった喫茶店というか軽食?のお店、なんて言ったっけ。妊娠中に一人で入った記憶があります。(単身赴任だったので)
牛乳がなかったからミルクココアに出来なかったけど、たま~に飲みたくなるよね。美味しいココア。
ココアじゃないけど、マックのGODIVAのの何?ホットチョコレート?
あれが気になる。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック