25mの壁2020年11月05日 20:57

昨日、初心者水泳教室で、
いつものようにバタ足だの呼吸の練習をしましたが、
使える場所は25mプールの1レーンを半分、つまり12.5mなので、
レッスンではそれ以上泳いだことはありません。
以前は呼吸をするとバタ足が止まっていましたが、それもなんとか克服。(笑)
格好はどうであれ、12.5m中に2回ぐらい呼吸をして、なんとか真ん中までは余裕で泳げるようになりました。(蹴伸びだけで5mは進みますがw)

昨日は外の気温が5℃でした。
急に寒くなってきたせいかお休みの人が多く、つまり参加者が少ないとレッスンが濃いという利点もありますが、すぐに自分の順番が回って来るという欠点もあります。

1時間のレッスンが終わると、身体を温めるためにみなさんジャグジーバスに直行します。しかし私は、いつも自主的に居残り練習。泳げても泳げなくてまずは25mに挑戦することにしています。
思えばこの教室に初めて参加したのが2018年の4月。
「水着になっただけで100点です!」と女性のコーチの褒められたのがついこの前のようですが、あれから2年半が経ったわけです。ふぅ。
最近、この居残り練習のときに25m泳げることがたまにあります。
といっても、心臓がバックバク。
あと5mというところからは死ぬ気で泳いでいる、そんな感じです。

泳いでいる姿は、おそらく格好悪いんだろうなと思います。
変な顔して呼吸しているんだろうなと思います。
溺れそうに泳いでいるのもわかります。

そこで気づいたことがありました。
私のクロール25mの壁は、泳ぎのテクニックもそうだけど、25m泳ぎ切る体力があるかどうかなのではないか。
おそらく陸上で、今の私が全速力で100m走れるか?となったとき、おそらく50m過ぎたあたりで「もうだめ」と止まってしまうと思うのです。
それと同じ。

ならばこの壁を超えるために、私はどうしたらいいのだろう。
(体を鍛えようなんて、これっぽちも思っていませんw)


残念なことに、私が25m泳いだことを証明してくれる人は誰もいません。
だから、これが本当かも知れないし、嘘かも知れない。
かといって、誰かに動画を録ってもらうのも怖い。(笑)


更衣室から出て、この場所で靴下を履く。(更衣室は水浸しなので)
今日もがんばった、さて家に帰って何を食べようと考える場所。
60の手習い。
継続は力なり。(を信じよう)



コメント

_ 五右エ門 ― 2020年11月06日 13:21

こんにちは。
秋田は毎日雨、午前中降ったり夜中に降ったり
空はグレーの日々です。
雨から雪に変わる日はいつだろうね。
あっ!タイヤ替えました?

何事も継続は力なり
カーブス継続して8年。
習い事でこんなに続いてるのは初めてです。
私も壁にぶつかり中。
って年がら年中な体重の壁だけどさ。
人間って、甘やかすとアッ!と言う間に太るんださ。
もしかして63年の中でMax体重かも。
アッと言うまに減る方法はないでしょうかね。

おこちゃん、偉いね~
ひとりで居残り練習なんて。
普通のおばさんは終わったら即ご飯の事考えるよ。
それが25m泳ぐなんて偉いさ。
きっといつか、池江璃花子のようにしなやかにすいすい25m泳げるさ。
継続、継続!

_ おこちゃん ― 2020年11月06日 19:09

五右エ門さん、こんばんは。
盛岡は朝だけ雨降りでした。あとはどんより曇り空。
タイヤ交換はまだしてません。来週かな。

そっかぁ。カーブス、もうそんなになりましたか。
継続は力なり、だね。やってなかったら今よりずっと体力はなくなってたはず。
私が通っていたときは月に一回、測定の日があったけど。
今は体力測定もしてるらしいじゃん。自分の体を知るって普通はできないから、いいと思うよ。
がんばってください!私もがんばる。
だけど、池江璃花子は無理無理。せいぜい吉永小百合にしておくれ。
って、それも無理があるか?(笑)

体重の壁かぁ。食べなきゃいいだけの話なんだけどね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック