やっぱり便利2020年11月21日 21:39

10年以上使っているこの湯たんぽ。
ステンレス製で直火OK。
なのでとても気に入っています。しかし値段が高い。


ところが探してみると、今はスチールでもこういうのが色々出ていて、


何がいいかというと、IH対応。日本製。


裏面はこうなっています。


一旦入れた水は、春先までそのまま使えて便利。
毎日せっせと沸かしては布団の中へ。

今まで二人でひとつの湯たんぽを使っていましたが、
これからは一人にひとつ。喧嘩しないで仲良く眠れる(笑)




今日もみゃむの診察がありました。
待ち時間があったので、ちょっとだけ高松の池へ。


白鳥が来ていました。
遠いところ、ご苦労さんだったね。

この白鳥を見ているときに、5歳ぐらいの男の子と3歳ぐらいの女の子が、パパと3人で白鳥にパンをあげていました。
そのときの会話。

男の子「ねぇ、なんで白鳥には白いのと黒いのがあるの?」
パパ「それはね、白いのは大人の白鳥で、黒いのは大人と子どもの真ん中っていうか。おっきいお兄さんとお姉さんなんだよ。」
(うんうん、このパパなかなか上手に説明したな、と思いました)
ところが、パパが説明しているというのに、男の子はどこかに行ってしまい、
(おいおい、お兄ちゃん、ちゃんと聞きなさい、あなたのパパ今いいこと言ったよ)
だけどそばにいた妹がこう言いました。
女の子「じゃあ、あの白いのがパパとママで、黒いのが子ども?」
パパ「そうだよ~。」
(おお、出来た妹よ!)

だけどパパ。池のそばに看板が出ていたでしょ。
「野鳥に餌をあげるのはやめてください」って。
それは鳥インフルエンザのこともあるし、そもそもパンは白鳥のからだによくないらしいです。それに池も汚れるらしい。

って、スズメに餌付けしている私が言うことでもないけどね(笑)