秋色2020年10月30日 16:03

昨日の朝、ゴミ出しの途中に思わず声が出ました。
「可愛すぎる…。」


裏返しの葉っぱ、全部ひっくり返したくなりました(笑)

道端のこれも。


秋色です。


夕方は、岩手大学の農学部を散歩しました。


小さな森を抜けて、夏に睡蓮を見に行った池の方へ。


知ってました?
睡蓮の葉っぱって、紅葉するんです。
しかも、お日様が当たるところによって色が違う。


水面に空が写り込んでいて、素敵でした。
まるでモネの世界。

そして、狂い咲き?


でも、銀杏の木がそばにあるので、ちょっと臭かった。(笑)


こんな木もありました。
何の実?


花梨でしょうか。匂いを嗅げたら分かるのですが。
ご存知の方、教えてください。


もう動物はいなかったけれど、農学部って楽しい。

いつもここに来ると思うこと。
もし学ぶチャンスがあるとしたら、私は大学で何を勉強したいだろう。
それは、今からではなくて、もっと若かったらの話。
やっぱり保育かな。
いや、保育ではないな。



減塩2020年10月30日 16:28


暑い夏も過ぎたので、(っていつの話よ)

これからは塩分を控えようと思い、

「今日は甘めの味噌汁にしたよ。」

と言ったら、

「え?アマビエの味噌汁!?」

とみゃむが目を丸くして言いました。




こっちが食べてみたいよ。アマビエの味噌汁…。