ダリア2020年10月27日 14:58

子どもの頃、うちの小さな庭に咲いていたのは、
ピンクのバラ、水仙、松葉ぼたん、あとはなんだろ、八重桜の木もあったな。
だけどあの頃、私がよく遊びに行った家の庭には、ダリアとか、グラジオラスとかカンナとか、夏の花といえばこれらがヒマワリより記憶にあります。
特にポンポンダリアという丸っこい小さな花をつけるダリアが好きで、というか名前が可愛かったから印象にあるのか、今でもよく憶えています。

最近、ダリアの花が流行っているのでしょうか。
ずっと夏の花だと思っていたダリア、もうすぐ霜が降りようとしているというのに、この辺りの家の庭でも見事にダリアが咲いています。

歩いていたら、歩道にも。


このダリア。毎年球根を掘り起こしているとは思えないので、
植えっぱなしでもこんなに綺麗に咲くんだなと思いました。


ずっと昭和の花だと思っていたのに、
今は切り花としてもゴージャスなダリアが売られているから、びっくりです。