6月から少しずつ2020年06月07日 10:11


今日からみゃむのグランドソフトボールの練習が始まりました。
盛岡、晴天ですが最高気温が25℃の予報です。
爽やかな汗をかいて来るのでしょうか。

私の方はというと、
昨日から3か月ぶりに英会話教室が始まりました。
アメリカ人の先生が2月末に母国に帰っていたため、帰国してもしばらく自宅待機、
そのうちにこんな状況になってしまってずっとお休みでした。
昨日先生は、コロナというより人種差別について力説していましたが、
当然私の英語力ではあまり聞き取れず、でもだいたいのことは想像で分かったので、自分って凄いなと思いました。(もはや想像力を鍛える教室と言っても過言ではないかも…)
マスクをしてのレッスン。
口元、あるいは顔の表情を隠しての授業って難しいなと思いました。
自分の趣味を話そうということになって、私は旅行が好きだと話したのですが、
もともと発音が悪いこともありますが、アイラブトラベルがアイラブトラブルに聞こえ、私はトラブルが好きだ、になりました。
(旅行中のトラブルというかハプニングは嫌いではないけどねw)
参加者(生徒)は5人。私を除けば平均年齢が30歳ぐらいかな。
他の人は、発酵食品を作るのが趣味とか、絶滅危惧種の話とか、バンクシーの話をしていました。
トラブルが好きってか(笑)
いいんだ、私はこれからも面白いおばさんキャラで馴染んでいきたいと思います。

他にも登録しているボランティア活動など、徐々に始まっています。
マスクをして、人との距離をとって、窓を開けて。
しかし、水泳教室は9月までお休みです。
やってもいいと思うんだけどなぁ。プールは開いているんだし。

あ、そういえばこの前、みゃむとプールに行ったときですが、
着替えを済ませて更衣室からプールに出たときに、自分がマスクを外していないことに気づきました。
水着に水泳帽、ゴーグル、マスク。

え?だよね。(笑)


(ちょっとこれ、すっごく上手に描けたんだけど。まるで写真!)

カルミアの花が咲いたよ~♪2020年06月07日 19:18

からたちの花が咲いたよ~♪

ではなくて、カルミア。




可愛いねぇ。


なんでこうなるの。
芍薬の蕾も神秘的だけれど、これもそう。


さて、去年の6月末につる薔薇の挿し木に挑戦しました。

紫陽花の下にほったらかしにしていたら、どうやら根付いたらしい。
氷点下10℃以下の冬も、見事に越したこの子たち。


3種類あったので、名前を木製のフォークに書いて刺しましたが
はてはて、なんじゃこりゃ。(´;ω;`)ウゥゥ


かろうじて、これはピエールらしい(笑)
(ピエールナンチャラだったような気がするが…)


確かあと二つは、モッコウバラとユキコ?ユキエ?(忘れたw)だった。
このネームプレート、いいアイディアだと思ったんだけどなぁ。


花が咲いたら、詳しい人に教えてもらいましょう(笑)