半年2020年06月30日 21:03

東京オリンピックが決まったとき、
2020年ってまだまだ先の話、そのとき私は何歳だ?なんて思っていたのにさ、
なんだかんだいって、2020年が半分過ぎてしまいました。
コロナ、コロナで世界中が大変なことになってしまい、
延期されたオリンピック、本当に出来るのかい?(大きな声では言えないが)

今年はオリンピックにちなんだドラマも色々あって、
夏には盛り上がるはずだったんだろうけどね。
撮影もできないんじゃ仕方ない。

時間はあるのに、最近は料理番組を見ても、よしこれを作ってみるかみたいな気になれず、毎日おんなじようなご飯を食べて、自分はいいけどみゃむには申しわけない(笑)
それでも粗食のおかげあって、ステイホーム中もそれほど太らず、(なんとか戻した)ウォーキングしたりプールで歩いたり、頑張っている自分たちを互いに褒め合う。ああ夫婦愛。(笑)

というか、私、
3月から毎日自分が食べたものをカロリー計算しています。
といっても自分で電卓を叩いているわけではなく、(保育園の栄養士を思い出すw)今はそういうアプリがあるのです。
6年ぐらい前にヴィーンママさんから教えてもらって、そのときは半年ぐらいでやめました。
今回はまだ半年も経っていないのですが、スマホになったせいか、けっこうやってて楽しくて、食べたものをいちいち入力するのも苦ではなくなりました。

例えば今日の朝食。玄米ごはん120グラム。すりごま小さじ1杯。味噌汁は使った具材を一つずつ入力、さばの水煮缶3分の1。トマト2分の1。マヨネーズ小さじ1。ぬか漬け(きゅうり2分の1、かぶ2分の1)…といった感じです。

何が楽しいかって、自分が食べたものの何の栄養が足りないか、とか、
これを食べると一気に栄養のバランスが良くなるんだ、って分ったりとか。
運動量も計算できるので、一日ダラダラしていた日は当然消費カロリーが少ないわけで、反省。
がんばるとアプリ内の栄養士さんが褒めてくれる。逆に栄養が足りないと叱られる(笑) もちろん食べ過ぎても叱られます(笑)
自分の年齢と身長、体重から、今の私は1400カロリーぐらい摂れば十分らしい。
でもね、1400ってあっという間なのよ~。


というわけで皆さん、半年後は大晦日です。
ガーンだね。(除夜の鐘)