北山散策路2020年06月28日 20:21


今日はみゃむと北山散策路を歩きました。
ウォーキングというより、トレッキング。

北山散策路は、高松の池から愛宕山を超えて、中央公民館まで。
去年は高松の池から歩きましたが、今年は逆のコースに挑戦。


きつい山道を登ると、グランドホテルの裏側に出て、
更に坂を登ると、急に開けて、こんな風景が。

遠くにうっすらと岩手山が見えました。


眼下にりんご畑とブルーベリー畑が続き、
おや、無人の産直がありました。


こういう道案内を見ながら散策って、楽しいよね。


親指の爪ぐらいの野イチゴが沢山なっていました。
なんだろ、ヘビイチゴか?


しばらくすると、住宅地に出ました。
その中をくねくねと歩き、だいたい半分。
今日はここでやめました。
なぜかというと、車を置いてきたからです。
高松の池まで行ってしまうと、戻るのが大変。

だいたい7千歩山道を歩きました。(下の写真の赤い矢印が歩いた道)


本日のルート。(拡大)


次は、バスで行って、端から端まで歩こうと思いました。

あそこで買ったブルーベリー、200円。
最後の1つ、残っていました。


秋になったら、林檎も売るのだろうか。




盛岡市中央公民館の日本庭園の池に、睡蓮の花が咲き始めていました。


今日はいい汗をかきました。
よし、今週もがんばろう。