電話帳の思い出2020年06月19日 16:04

電話帳の思い出と言えば夏休み。電話帳に朝顔を挟んで、押し花にしたよね。

でも、電話帳。
かつて電話番号だけじゃなくて住所が記載されていたことを思い出し、
いろんなことが蘇りました。

中学生の頃、電話帳で好きだった人のお父さんの名前を調べてみたり、
自分と同じ名字の人が市内に何人いるか調べてみたり、
あるいは佐藤○○とか、どれだけ同姓同名(漢字は気にしない)の人が並んでいるか数えてみたり。
まぁ、そもそも北国の冬は暇だから、コタツとみかんと電話帳があれば、
1時間ぐらいはあっという間に過ぎました。

電話帳の思い出でベスト3、その1。初めて電話帳って凄いなと思ったのは、
兄が大学に合格し、下宿屋さんを探すために家族で盛岡に行く日の出来事。
北上駅から下りの電車に乗って家族で盛岡に行こうとなったとき、朝から友だちと遊びに出かけた兄が約束の時間だというのにちっとも駅にやって来なくて。
中学生だった私は焦りました。
でも両親がとった行動は、駅の電話ボックスにあった電話帳で兄が行ってそうなお店の電話番号を調べて、かけまくった。そして兄を呼び出した!
結局、予定の電車より1時間遅れで出発しましたが、
電車の中で叱られてた兄とのやりとりから、どうやら兄はパチンコ屋に行ってたらしく、私は、軍艦マーチが流れる店内で自分の名前が呼び出されてびっくりしてる兄、時計を見たらこれまた、うわっ!こんな時間!とびっくりして、慌てて走って来た兄を想像し、この人はもしかしたら、ろくに大学にも行かずチンピラになるんじゃないかととても心配になったものです。(だって卒業式は終わっても、一応まだ高校3年生)
しかし、今思うと凄いのは、電話帳でも、兄でもなく、
兄の居場所を突き止めた両親…。

電話帳の思い出、その2。
選挙運動のお手伝いをしたときです。
私はウグイス嬢ではなく、電話をかけまくる係になりました。
まだ携帯電話がない時代、6畳間に数人、1回線の電話器と電話帳をを預けられて、「じゃ、私は『あ行』ね」って感じで、片っ端からかけまくりました。
そうしたら、誰かがサトウトシオという人にかけることになり、
え?砂糖と塩?と言ったものだから、もう大変。
笑いが止まらい止まらない。違う人にかけても、それが頭に浮かんで、んもうだめ、笑ってしまう。
長くて辛い作業でしたが、けっこう楽しい選挙運動でした(笑)。

電話帳の思い出、その3。
特にストーリーはありませんが、初めて東京の電話帳を見たときです。
なに、こんなに厚いの?こんなにあるの?
(これじゃあコタツに寝っ転がって時間をつぶすなんて出来ないわ、枕になって寝てしまう)
田舎の電話帳は、薄っぺら。暗記しようと思えば、出来る。(笑)