乾燥2018年11月10日 00:01

かんそう

→乾燥、感想、完走、間奏、歓送、観想、換装、乾草、間送…まだまだあった、
かんそう。

でも今日は、乾燥。
私より少しお年を召したある方が、美容師さんに髪が乾燥していると言われたそうで、年をとると髪も乾燥するんかい!とびっくりしてしまいました。
確かにご高齢の方の多くは、白髪のせいかもしれませんが、どちらかというと髪がパサついていて、七緒のような艶めく黒髪の人を見たことがありません。
そういう自分も、何をしてもボサボサ。というか、何もしてない。笑

どうすりゃいいのさ、このあたし (夢は夜ひらく~♪)


爪の縦縞も、実は乾燥しているからだそうで、
皮膚科の先生にもらったクリーム、もらったときはせっせと寝る前に塗ってマッサージをしていましたが、もうあれから1年。
酷い縦縞。

どうすりゃいいのさ、このあたし (夢は夜ひらく~♪)


最近テレビで美容についてよくやっているけれど、
朝の洗顔は、洗面器のお湯でちゃぴちゃぴ洗うだけで十分とか、
化粧水のつけすぎはよくないとか、クリームはいらないとか。
なんじゃこりゃ。
昔はさ、クレンジングクリーム→ふき取り化粧水→洗顔→化粧水→乳液→クリーム
途中で美容液もつけたりした。
しかも思い出した。
20歳の頃、豚毛かなんかの洗顔ブラシで泡立てて、ゴシゴシと顔を洗ったよ。
今でいう、背中を洗うブラシみたいな顔用ので。
タワシ健康法みたいなのも流行ったときあって、
身体を真っ赤にしてもなお、亀の子束子で体を洗っていましたね。
今じゃ体は手で洗う程度でいいって。
韓国の緑のあかすりタオルも、もはや出番なし。

目が大きいと、目の乾燥も激しいです。
特にこれからの季節はドライアイ用の目薬が必要です。
そういえば、鼻も乾燥するのか、ついつい鼻穴に人差し指が入っています。

寝る前にコップ1杯の水を飲めばいいって言われても、
夜中にオシッコで目が覚めるのも苦だし。

どうすりゃいいのさ、このあたし (夢は夜ひらく~♪)