乾燥2018年11月10日 00:01

かんそう

→乾燥、感想、完走、間奏、歓送、観想、換装、乾草、間送…まだまだあった、
かんそう。

でも今日は、乾燥。
私より少しお年を召したある方が、美容師さんに髪が乾燥していると言われたそうで、年をとると髪も乾燥するんかい!とびっくりしてしまいました。
確かにご高齢の方の多くは、白髪のせいかもしれませんが、どちらかというと髪がパサついていて、七緒のような艶めく黒髪の人を見たことがありません。
そういう自分も、何をしてもボサボサ。というか、何もしてない。笑

どうすりゃいいのさ、このあたし (夢は夜ひらく~♪)


爪の縦縞も、実は乾燥しているからだそうで、
皮膚科の先生にもらったクリーム、もらったときはせっせと寝る前に塗ってマッサージをしていましたが、もうあれから1年。
酷い縦縞。

どうすりゃいいのさ、このあたし (夢は夜ひらく~♪)


最近テレビで美容についてよくやっているけれど、
朝の洗顔は、洗面器のお湯でちゃぴちゃぴ洗うだけで十分とか、
化粧水のつけすぎはよくないとか、クリームはいらないとか。
なんじゃこりゃ。
昔はさ、クレンジングクリーム→ふき取り化粧水→洗顔→化粧水→乳液→クリーム
途中で美容液もつけたりした。
しかも思い出した。
20歳の頃、豚毛かなんかの洗顔ブラシで泡立てて、ゴシゴシと顔を洗ったよ。
今でいう、背中を洗うブラシみたいな顔用ので。
タワシ健康法みたいなのも流行ったときあって、
身体を真っ赤にしてもなお、亀の子束子で体を洗っていましたね。
今じゃ体は手で洗う程度でいいって。
韓国の緑のあかすりタオルも、もはや出番なし。

目が大きいと、目の乾燥も激しいです。
特にこれからの季節はドライアイ用の目薬が必要です。
そういえば、鼻も乾燥するのか、ついつい鼻穴に人差し指が入っています。

寝る前にコップ1杯の水を飲めばいいって言われても、
夜中にオシッコで目が覚めるのも苦だし。

どうすりゃいいのさ、このあたし (夢は夜ひらく~♪)


コメント

_ 五右ヱ門 ― 2018年11月10日 11:27

私の感想
まず、うけた!笑った!

私の乾燥
ほぼ全身!
どうすりゃいいのさ、このあたし笑

全身が油分、水分が足りないアラサー
アトピーっけもあるから乾燥すると
カイカイだし・・・
背中に塗薬をつけたくても手が、腕が回らない届かない。
これはカーブスで鍛えてもどうにもならないでしょ。
どうすりゃいいのさ、このあたし

寝る前にコップ一杯の水!
わたしゃ、一杯じゃ足りんだろ~!

_ おこちゃん ― 2018年11月10日 12:41

五右エ門さん、こんにちは。
そんなにウケなくても、当事者さんず。
本当に、まだ若いと思っていても体は正直。
どんどんかさついて行く一方なんでしょうかね。
ほんと、どうすりゃいいのさ、このあたし、よ(;一_一)
お風呂も長風呂しちゃいけないっていうし、上がったらさっさとクリームつけろっていうし、そんなに急いでどこへ行く。出来ましぇ~~~ん、っつの。
「カイカイ」はお子ちゃまの表現。五右エ門さんには似合いませんよ。
昔を思い出して、長い物差し使いましょう。(ビンビンじゃなくて、ボリボリ)

_ sakura ― 2018年11月11日 02:05

えー!!!
爪の縦シワって乾燥なの??
最近気になっていたのさ・・・。
掃除も料理も手抜きの私、なのに縦シワが気になるって・・・・何??

五十路も過ぎるとall in oneは使えません。
塗った後から顔が突っ張る。
自営の時は奮発してパックを顔に貼って仕事していたけど、今はそれができずにドモホルン頼み。
いろんな会社を商品を試したけど私にはこれが一番あっている感じ。

先週から脛が痒くてなんだろうと思いつつ掻いていたら乾燥で脛がひび割れ状態。メキシコ以来です、この乾燥。年齢が関係しているとは思わなかったわ。
体じゅう脂まとってるのに・・・・本当に使えないこの脂肪。
どうすりゃいいのさ、このあたし♪

_ おこちゃん ― 2018年11月11日 21:14

どうすりゃいいのさ、このあたし。
けっこう笑えるね。ブログのタイトル、曇りだの晴れだのじゃなくて、こっちにしようかな(笑)
sakuraさん、爪の縦縞はね、先週のテレビでも同じこと言ってたから間違いないよ。
クリームとかオイルを塗って、爪の根元にマッサージ。
それから表面だけじゃなくて、てっぺんから爪の中にも塗りなさいって。
塗るというか、擦り込む。
sakuraさんは、ドモホルンリンクルなんだ。金持ちっぽい。←ぽい、なのね(笑)
私は去年からオイル美容にハマってて、あまり余計なものをつけなくなりました。いいよ、オイル。
さて、メキシコといえば、子どもの時からなぜかサボテン。NHKのブーフーウーの影響かな。(あそこがメキシコかどうかはわからないけど、みんなそういう服を着てたw)
そんなに乾燥してるんだ、メキシコ!
今行ったら、どうなっちゃうの?あたしたち〜。
おそろしや〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

_ sakura ― 2018年11月11日 22:43

メキシコのエリアにもよるんだろうけど、中央部ほら荒野でサボテンが点在しているような地域は肌も髪もバリバリよ。
脛がひび割れて血がにじんでいたから街角のドラックストアーに駈け込んだらワセリンの並びにニベアがあった(笑)。
日本人ってどんな時もどんなところでも当然のようにお風呂を入るじゃない。
でも国によっては硬水でもあるしあまり入らない方が正解の地域もあるのよね。
金持ちじゃないよ、そのためにみみちっく(笑)使ってる。
CMのように綿棒で端っこに溜まってるクリームとるように^^v
ほかのものは午後になると乾燥から頬とか顎とか痒くなるけど、ドモホルンは一日持つのよね。
年齢を重ねるってお金もかかる。

_ おこちゃん ― 2018年11月12日 15:15

sakuraさん、そうよ、メキシコに住んでいる人はいったいどうなの?って聞きたかった。そうしたらこのコメント!通じたね~♪
ワセリンかー。
そして、最強だね、ニベア。
そういえば、オイルをいろいろ調べていたときに、ウチワサボテンの種からとれる貴重なオイルに行きついたよ。それはモロッコだったけどね。
過酷な砂漠で育ったサボテンの中に、すごいパワーがあるらしい。
いつか使ってみたいと思ってる。
そっか。ドモホルンリンクル。いいんだろうねぇ。
使ってみたいけど、それを一生使うとなったら手が出せないよ~(◎_◎;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック