今日の出来事2018年11月28日 21:28

今日も運動公園に行ってきました。
リスがいたら、と思ってダウンのポケットに落花生を10個入れて、
でもリスがいなかったら、ウォーキングしよう。

ところが、この前と同じ日本庭園に入ったとたん、
あらあら。
ちょろちょろとリスが走りまわっているではありませんか。
しかも、一人の男性のそばを。
見るとその人、立派なカメラを首に下げて写真を撮ってる。
この人の邪魔をしたら駄目だな、と遠くから見ていたら、
ポケットから落花生を出してポイッと投げてる、するとそこにちょこちょことリスがやって来きて落花生を両手でつかんで食べ始める!
すごい。まるでリス使いだ。

私が見ているのに気づいて、その人が近づいてきて言いました。
「リスはね、真正面から投げてやると近づいて来るんだぞ。ほら。」
見るとおもむろにポケットから出した手に、落花生が…。
やってみなさい、ということのようだったので、
結局私はその人の弟子のようについて歩くことになりました。

彼のポケットは両方ぶっくりとふくらんでいて、つまりそこに落花生が入っているわけですが、見た感じちょっと異様な雰囲気。
見ようによっては、ほっぺたに餌をため込んだリスの顔のようでした。

リスの撮影のご指導は続きました。
彼がリスを呼ぶと、近づいてきて、私が落花生を投げるとそれを持って木に登る。
「ほら、今だ。近づいて撮りなさい。」
「は、はい。」

(いつの間に、私、この人の弟子?)
そう思いながらも、リスがあまりに可愛らしいので、
可愛い可愛いと呟いていたら、彼も嬉しくなったのでしょう。
「ほら。」といって、また落花生をくれました。
「私も持ってきてるんですよ。」と持参した10個を見せたら、
「そんなんじゃ足りない。」といって、今度は両手にいっぱいくれました。

とうとう私のポケットもリスのほっぺのようにぱんぱんに!
(かっこわりぃ~)

では、本日のリスちゃんたち。





どれも違うリスたちです。
耳の形や毛の色とか、年齢も様々。
師匠によると、上のが年寄り。
下のが若い。
今日は動画中心に撮ったので、もっとたくさんのリスに出会いました。
可愛くて癒されました。

リスの撮影には続きがあります。
それはまた明日。