よ市2018年11月17日 21:54

盛岡の材木町で開催されている『よ市』が、今年もあと2回で終了するということで、
ならばちょっと行ってみようかと思いました。
よ市は午後3時から始まりますが、なんたって今は日没が4時半ごろなので、
明るい時間は正味1時間半。
きっとその頃はたちまち寒くなるだろうから、と思って背中にホッカイロを貼って行きました。
今日はべアレンビールを飲みたいなぁと思ったので、
車ではなく、一人でバスに乗って出かけました。

開運橋というバス停で下車。
そこから北上川の遊歩道に下りて散歩しました。


下流。↑

上流。↓


岩手山が、とっても綺麗でした。

ここから、旭橋まで歩いて、さらに橋の上から見たら…。


美しい!



ここに立つと、盛岡に住んで良かった思います。


さて、いよいよ材木町。この橋からすぐ。

少し早く着いてしまったので、おしゃれな洋服のお店や文房具屋さんなどを見て歩きました。


そして、ここに来たら必ず寄らなきゃね。
『光源社』。
前に来たのは、さんさ踊りのときだった。


あのとき見た、この注意書き。まだありました。
「実を取らないで下さい」


上を見たら、
え?本物?
りんごが一つ、残っていました。


光源社。
「宮沢賢治 イーハトーヴ 童話 注文の多い料理店出版の地」


3時。車が通行止めになり、
3時10分。出店の販売開始です。

すぐに目についたのが、五枚橋ワイナリー。
たくさん林檎のワインが並んでいましたが、今日はこれが特価でした。
『王林のワイン』 1,512円→1,100円。
しかも、カレーライスに合うワインって。
今日は、みゃむにカレーを買って帰ろうと思っていたので、
このワインも買いました。


だんだん寒くなってきたので、
お振舞いの行列に並びました。
お目当ては、芋の子汁です。
だいたい30分並んだら、これにあり着けました。

お、美味しい。あったかいんだから~♪



焼き鳥も食べたし、べアレンビールも飲めたし、
山田町の牡蠣も食べれたし、私の中では今年のよ市は終了。
(カキは1個100円、5個食べた)


あっという間に真っ暗になり、空には月が見えました。

その後、駅ビルに行って、みゃむから頼まれたお使いを済ませ、
バスに揺られて帰りました。

ちなみに、はい。今日の歩数は以下のとおり。


1万歩、のらりくらいですけど、一応超えました。


来年は、また4月から始まります。
また来るね、よいちさん。(実は男なのね)