やっぱり紅葉は赤でしょ①2018年11月07日 20:45

北海道の紅葉は、私が見た限りでは黄色系が多かったので、
美しかったけれど心の中では岩手の方が綺麗だなと思っていました。
そんな岩手の内陸にも、やっと紅葉の季節がやってきました。
ということで、出かけてきたのが盛岡市清水町にある南昌荘。
明治時代に盛岡で実業家となった方の邸宅です。

入館したのが、午後4時。



この縁側から庭に出ることができました。


日が当たらないところはまだ紅葉していない樹木もあって、



真っ赤に染まっているモミジもありました。



再び中に入って、2階に上がると、


庭を一望できました。


『三月のライオン』で、神木隆之介君が(なぜか君付けなのね)、
対局した部屋が紹介されていました。
面白かったなぁ、あの映画。

今日は立冬。
でも岩手山の雪はどんどん解けていて、
確かに朝は寒いけれど、日中は暖かいので、まだまだ紅葉を楽しめるかもしれませんね。



初雪はいつのことやら。

今年は冬タイヤ、買わないと。
みゃむのブーツも、買わないと。