日々のこと2018年11月23日 19:50


****************

一昨日のこと、車を運転していたら、いつものように「ポワン♪」と警告音がして、
あ、ガソリンがない!と思ったら、
いつものガソリンスタンドの50m手前でした。
あったまいいな、この車、と思って即左折。
満タンにしました。

*****************

ゴーンってビーンに似てると思うけど、
目じりの方向が違う。

*****************

今日、Sサイズのみかんと、Lサイズの卵の重さ当てゲームをしました。


肌触りが違うとよくわからない。(肌なのねw)
卵が重いようにも思えるし、みかんが重いようにも思えるし。
で、二人の出した答えは…
私「卵の方が重いね。」
み「卵の方が若干重いかな。」
計ってみたら、みかん58グラム。卵59グラムでした。
「若干」に負けた。みゃむの勝ち。

******************

さっき満月を眺めていたら、同じ時間に同じ月を日本全国で眺めている人がいたことに驚きました。

******************

さっき、リビングにいきなりゴミが落ちていたので、なんで?と思ったら、
あらまあ。


カマドウマの死骸でした。去年まで元気だったのに。

だけど驚いた。捨てようと思ってつまんだら、
う・ご・い・た!
もしかして、私。踏んづけちゃったかもしれない。
(カマドウマふんじゃった♪カマドウマふんじゃった♪)←黒鍵だけで弾く名曲の替え歌
すまない、冬の家族。

*******************

今日、二人でさだまさしの『案山子』を歌ってたら、
みゃむが「コレ、誰の歌?」と言いました。
さだましでしょ、と言いたかったけれど、みゃむが言いたいのはそういうことじゃないなと思って、一句一句懸命に考えました。
誰の歌って…。

元気でいるか 街には慣れたか
友だち出来たか 寂しかないか お金はあるか
今度いつ帰る

「お母さんが息子に対して歌った歌じゃない?」
しかし歌詞の途中で、「おふくろに聞かせてやってくれ~♪」とある。
母じゃない!じゃあ誰だ?
「あぁ、じゃあお父さんが息子に歌った歌じゃない?」
しかし、みゃむが言いました。旦那さんが奥さんのこと、おふくろとは言わないでしょ。
・・・・・たしかに。
じゃあ誰よ。兄さんかい?
みんな、知ってた?

*******************

最後に。
今年の3月、みなさんにご心配頂きました、みゃむのブーツ。
本日、無事に新しい防水、防滑のブーツを購入いたしました。

*******************