プールは好きではなかった2017年07月02日 22:04

子どものとき、小学校が焼けてしまってプールの授業らしいことをしなかったから、
中学生になっても、プールの授業が好きではありませんでした。
もちろん高校生になっていきなり好きになるわけがなく、
いつまでたっても水泳が不得意。コンプレックスでした。
体育の授業で水泳のときは、いつもアレが来ることを願い、
時には来ないのに来たふりをしてみたり。
そういうときは、お腹が痛いふりをして、プールサイドで三角座りをして見学していましたね。

そういう親のコンプレックスもあって、
子どもたちは小さい頃からスイミング教室に通わせました。
りんごちゃんは2歳から。どんちゃんは3歳から。
おかげで二人とも水泳は得意です。
特にりんごちゃんがプールで泳ぐ姿はとても優雅で、ホテルのプールで泳ぐ女優さんのようです。(どんちゃんはスイミング教室で習ったままの感じ)

それでも最近になってみゃむとプールに行くようになり、
こんな私でも平泳ぎで10mぐらいは泳げるようになりました。
だから、今はそれほどプールが嫌いではありません。

あぁ、今日は、
都議選のことを記事にしようか、
それとも藤井四段30勝ならずの話題にしようか、ずいぶん悩みましたが、
結局たわいもないプールの話でまとまらず、
そうだ、家の中にアリが列を作っていたことにすれば良かったと、
今頃思い出しました。


コメント

_ 五右エ門 ― 2017年07月03日 10:25

おはようございます

じとじとじめじめ…
だまってるとナメコになりそうだ。
キノコではなく生き物(笑)
ウチではナメコと呼んでいる。
いくら暑いのがイヤでも、こんなジメジメだと太陽が恋しくなります。

アリで思い出した。
土曜日お風呂あがり「ふぅ~」とまったりしてると視野に黒いものが…
枕の横を大きなアリが歩いているではないか!
ヒアリだったら素手でつかんだら死ぬ(笑)なんて思いながら…
ティッシュを取りに行ってるうちにいなくなったら…
結局アリから目を離さずティッシュを取りに行ってガバッとつかみ、力一杯つぶして捨てました。
翌日確認はしなかったけど死んでるはず。
「おこちゃん夜中に顔になにかが事件!」にならなくて良かった。

私はプール授業はまあまあ好きでしたよ。
「五右衛門の平泳ぎは早いからリレーに出ろ」と推薦され、校内水泳大会に出場。いくら平泳ぎが早いと言ってもクロールにはかなわないよね。どんどん追い越されビリッケツ。
いったいあの推薦はなんだったか(笑)

うちの娘達もスイミングに行きましたよ~
全部の泳ぎを制覇してやめたけど今は泳げるもんかね?
スイミングを見学してると眠くて眠くてたまらなかったなあ。

_ sakura ― 2017年07月03日 11:10

こう見えても私は水泳得意でした。←過去形
小学4年の夏に初めて25メートル泳げたときに担任の先生にすごく褒められ、
ほら“ブタもおだてりゃ・・・”ってやつですよ。
以来、クラスの代表で水泳大会に毎年のように中学まで出ていました。
リレーのアンカーも何度か務めましたよ。
遠泳も3000メートルが中3の時の記録です。
それから水泳はあまり縁がないわ。
今は泳げるのかな・・・・。

以外でしょ、
そう、私は動けるデブなんです(笑)。

_ おこちゃん ― 2017年07月03日 17:07

五右エ門さん、こんにちは。
今日は仕事の日でしたが、子どもが来なかったので早めにあがってきました。
(朝の6時40分から2時間、病院その他の施設が停電になって、ちょうど予約の時間に重なってしまったからゼロとなった)

コメントで4回笑いました。
1回目、なめこ、かい。(笑)
2回目、ヒアリ、なわけないだろが。(笑)
3回目、アリを捕まえる風景を想像した。(笑)
4回目、平泳ぎで、水泳大会?しかも自由形で?ありえないよ。(笑)

子どもたちが羨ましいよね。ちゃんと教わったからフォームが綺麗。
(決して五右エ門さんのフォームが酷いとは言っていません!)

_ おこちゃん ― 2017年07月03日 17:12

え~~~~~っ(@ ̄□ ̄@;)!!
sakuraさん、3000メートル泳げるの?
しかもリレーのアンカー?(クロールだよねw)
すごいな。いつもメンス(懐かしい、使ってみた)と大違い(笑)

動けるデブ、ってどうコメントしたらいいのか。(しなくてもいいのかw)
私はね、ウガンダとか小錦とか、カッコ良かった、好きだった。

_ ビーカー ― 2017年07月03日 20:36

こんばんは。

わたしもプールは苦手です。

今も息つぎができません。(笑)
小学生の時は眼科検診で「結膜炎」って言われる人羨ましいと思ってた。
通院も必要だけど、大腕振って見学できたから。
わたしの小学生の頃は「結膜炎」や「トラホーム」とかまだ結構あった時代だった。

中学生の時はプールの授業はあったけど、多分少なかった気がする。
高校ではプール自体がなかったの!やった♪

子供たちもスイミング通わせたかったけど、息子には断固拒否されて無理だった。学校のプールも嫌そうだった。
息子は小さい頃から風邪をひくと最後は咳が出るタイプだったので、肺が丈夫なればと思っていたんだけどねー。

今は父親になった息子。スイミングの話をすると「無理にでも通わせれば良かったのに〜」とか言う。(笑)
仕事をしてたから、当時は通うにも祖父母宅から出してもらわなければならなかった。嫌がるのに通わせるのは難しかったのよ!
親になって少しは分かるみたいですけど。(^^)

孫のSちゃんのスイミング申し込んだけど、キャンセル待ちだそうです。
少子化だけど、習い事はたくさんしてるんだね。

_ おこちゃん ― 2017年07月03日 21:22

ビーカーさん、こんばんは。
黒沢尻東小学校には、当時プールあったでしょ?
西小には、新校舎が完成してもプールはなくて、ブルーシートを張ったみたいな簡易プールができました。
しかしあまり入った記憶がない(;´∀`)
それなのに、中学校でいきなり国体で使った50mプールだったでしょ。
真ん中に行くと足が届かなくてふくらはぎが攣るし、泳げない私には拷問のようでした。もし中学校に浅~いプールがあったら、私はきっと泳げるようになっていたと信じてる。真面目な話。

昭和60年生まれの娘は、2歳のときに北上駅の近くのスイミングスクールに3歳児からのクラスに入って、泣いた泣いた。
でも、もともと水が大好きな子どもだったから、すぐに大好きになって、幕張でも通ったし、盛岡に引っ越しても続いたね。中学生になっても通っていたよ。
おかげで体は丈夫だったと思います。風邪を引かない。引いてもすぐ治る、みたいな。
息子さんもおそらく、行ってたらそこだったでしょ?

sちゃんもスイミング教室、通うんだね。
小さい子は、あの水着姿と腰に巻いた浮き輪?姿が、可愛いんだよね~♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック