可愛いりんご屋さん2013年11月08日 16:37



りんごの産地には、こういう無人販売がよくあります。




それにしても、、ここは貼り紙が多すぎ(ーー゛)
よほど悪い人がいたんでしょう。



お金はこの金庫に入れます。200円。



住宅街の中に残っているりんご畑。
フランスのりんご畑の風景とは、全然違いますね。

日本はどちらかというと「りんご園」かな。
一つひとつ、手を掛けているといった感じがうかがえます(*^_^*)

この時間、いつものこと。2013年11月08日 16:10



数分間のことですが、
いつも私の座っている席から見える風景です。
眩しくて、でも嬉しくて。
今日もいいお天気だったという証拠です。

流れ星2013年10月28日 22:47

さっき、どんちゃんと一緒に流れ星を見ました。


こそどろ涼子さまへ2013年10月27日 17:56

前回も思ったのですが、
あなたがトイレに入ると大中小に限らず、中から、
「がらがらがらがらがらがらがらがらがらがらがらがらがらがらがらがらがらがらがらがらがらがら・・・・・・」と、
やけに「がらがら」という音が続くのですが、こそどろの手法を変えました?


そして、さりげなく見える場所に置いてあるコレは、何を意味しているのですか?



今日も岩手山2013年10月19日 14:01

今日はお天気がいいので、雪が少し融けてしまいました。







1997年から地震活動が始まって、1999年には噴気活動がみられました。
でも、山の上から白いけむりのようなものが出ていて(結局は蒸気なのでしょう)、
もし噴火したらどうしようと、地震のたびに心配しました。
理科で習った「死火山」と「活火山」。教科書のとおり、岩手山は「活火山」でした。
(怖かったぁ。)

今は静かな岩手山。
時々蒸気を吹いたりしますが、やっぱり好きです。

岩手には、一年に何度もこの山に登る人がいますが、
私は眺める人に徹底しています。
ちなみにどんちゃんは、幼稚園の遠足で2合目まで登りました。
裾野はなだらかなだけに、その距離は長い長い…。
私も一緒に登りましたが、もうこりごりです(>_<)



みゃむは昨日からくしゃみの連続。
くしゃみをするたびに、肩にひびいて痛みが倍増するようです。
それより、風邪引きの人は手術が受けられないって、ドクターが話していました。
最近は手首まで痛みが来ているようです。昨日は痛くて仕事を休みました。
手術まで、あと10日。

平らな布団の上では痛くて眠れないようなので、
もう一枚の敷布団を丸めて、上半身を高くしてみました。
いくらか寝やすくなったみたいですが、
あと10日は、ちょっと長すぎますよね~。

今日の岩手山2013年10月17日 20:52




どうぞ、clickしてください。
岩手山の頂上右側に、雪が見えます。

マンションの10階から撮影しました。
写真では小さく見えますが、盛岡市からはすぐ近い山です。


あの石川啄木も宮澤賢治も、愛した山です。

http://www.highway.pref.iwate.jp/mount/bungaku/sinkou/page01.html
http://www.highway.pref.iwate.jp/mount/bungaku/sinkou/page02.html



私が好きな岩手山はの季節は、これからです。

ほほえましい光景2013年09月20日 21:58

今日、りんごちゃんがほほえましい光景を見ました。

仲良しなのね


でも…。
ベンチの四文字熟語が気になります。


夏用ワイパーと冬用ワイパーの話2013年09月04日 10:07

昨日のつづきですが、

北国には、冬用のタイヤなしでは車は走りませんが、
とりあえず、冬用ワイパーもあります。

去年の冬。
北国のみなさんは、車を使わないときはワイパーを立てて駐車しておきます。(必須)
ところがおこちゃんは、うっかりワイパーを立てるのを忘れていたため、
フロントガラスにワイパーのゴムがひっついて凍ってしまい、
ゴムがプラプラ状態になってしましました(・.・;)

これでは雪の日に走行できないので、大急ぎで近くのガソリンスタンドに。
しかし最近、たいていのスタンドがセルフになったので、ワイパー交換ができません。
やっと昔ながらのスタンドを見つけ、ワイパー交換をお願いしました。

店員 「冬用でいいですか?」
おこ 「いくらですか?」
店員 「1本2800円ですね。」
おこ 「え、じゃあ2本で5600円ですか?」
店員 「はい。」
おこ 「普通のワイパーはいくらですか?」
店員 「え?夏用ですか?」
おこ 「は、はい。」
店員 「夏用なら、1500円です。」

おこちゃん、みゃむと相談。財布の中身とも相談。
5600円ー3000円=2600円 チ~ン

おこ 「普通のでいいです。」
店員 「本当に夏用で大丈夫ですか?これからどんどん雪が降りますよ。」
おこ 「いいです。」
店員 「はい、わかりました。」 すると大声で、「夏用ワイパーの交換入りました~!」

「夏用」「夏用」「夏用」「夏用」「夏用」「夏用」「夏用」…うむむむむむ~

なにも雪景色の中、「夏用」、「夏用」って大声で言わなくても…。
第一、夏用ワイパーなんてあるわけ?
ごく一般的な「普通のワイパー」だと思うんですけど。



というわけで、私は今年も「夏用ワイパー」で冬を越します!

画像はありません。
もし夏用ワイパーをご覧になりたい方は、その辺の車のワイパーのことですから、
ご自由にどうぞ見に行ってください!

幸せとかいて「こう」と読む2013年08月07日 14:42

昨日はいませんでした。
なんだか気になって、夜中に玄関ドアを開けて確認してしまいます。

来年も来るかな。
ということで、10階に現れるコウモリを「幸ちゃん」と呼ぶことにしました。
「こうもりの幸ちゃん」です。
幸の字のつく名前の方、申し訳ありません。
でも、幸せを運ぶコウモリと命名させてもらいました。
よろしく。

幸せ、といえば。
しばらくN家に居候していた、つまりここから家出をしてたぶたちゃんが、
どうしてもフランスに行きたいというので、連れて行くことにしました。
しかもスーツケースは嫌だと言い張り、手荷物に忍びこんで私と一緒に座席に座りたいというのです。
いやいやいや。せいぜいバッグの中でしょ。
座席に忘れてきたら大変なことになりますからね。

仔豚の丸焼だけは絶対に見たくない(ーー゛)


かたくなに、この本から離れようとしないぶたちゃんに負けました…(>_<)

表紙の女性と会話を楽しんでいるぶたちゃん。見ようによっては男子体操のウルトラCで宙を回転しているようです(笑)


本当にこうもりですか?2013年08月04日 21:32

今夜も来ました。
今度は壁ではなく通路です。


わたし、結構がんばりました。
今回は、約30cmまでケータイを近づけて撮影。
その怪しげな格好はご想像ください。
差した傘を楯にしました。いつでもかかって来い!みたいな。




さっきどんちゃんが帰宅したときは、飛んで行ったそうです。
でも、また来たんですね。
私が見つけたときは、びくともしません。

これって、本当にコウモリでしょうか。