夏用ワイパーと冬用ワイパーの話2013年09月04日 10:07

昨日のつづきですが、

北国には、冬用のタイヤなしでは車は走りませんが、
とりあえず、冬用ワイパーもあります。

去年の冬。
北国のみなさんは、車を使わないときはワイパーを立てて駐車しておきます。(必須)
ところがおこちゃんは、うっかりワイパーを立てるのを忘れていたため、
フロントガラスにワイパーのゴムがひっついて凍ってしまい、
ゴムがプラプラ状態になってしましました(・.・;)

これでは雪の日に走行できないので、大急ぎで近くのガソリンスタンドに。
しかし最近、たいていのスタンドがセルフになったので、ワイパー交換ができません。
やっと昔ながらのスタンドを見つけ、ワイパー交換をお願いしました。

店員 「冬用でいいですか?」
おこ 「いくらですか?」
店員 「1本2800円ですね。」
おこ 「え、じゃあ2本で5600円ですか?」
店員 「はい。」
おこ 「普通のワイパーはいくらですか?」
店員 「え?夏用ですか?」
おこ 「は、はい。」
店員 「夏用なら、1500円です。」

おこちゃん、みゃむと相談。財布の中身とも相談。
5600円ー3000円=2600円 チ~ン

おこ 「普通のでいいです。」
店員 「本当に夏用で大丈夫ですか?これからどんどん雪が降りますよ。」
おこ 「いいです。」
店員 「はい、わかりました。」 すると大声で、「夏用ワイパーの交換入りました~!」

「夏用」「夏用」「夏用」「夏用」「夏用」「夏用」「夏用」…うむむむむむ~

なにも雪景色の中、「夏用」、「夏用」って大声で言わなくても…。
第一、夏用ワイパーなんてあるわけ?
ごく一般的な「普通のワイパー」だと思うんですけど。



というわけで、私は今年も「夏用ワイパー」で冬を越します!

画像はありません。
もし夏用ワイパーをご覧になりたい方は、その辺の車のワイパーのことですから、
ご自由にどうぞ見に行ってください!

コメント

_ sisyamo ― 2013年09月04日 11:03

ぶらりお邪魔しました
うんうんってうなづきながら
又ね
私の玄関
http://www.asahi-net.or.jp/~uj9y-ind/

_ ビーカー ― 2013年09月04日 11:19

こんにちは。

すみません。岩手県民のビーカーです。(^^)
凍り付いたワイパー無理やりはがしたの?

私は冬用ワイパーあります。(^_^)v

_ sisyamoさんへ ― 2013年09月04日 13:00

はじめまして。
もしかして北海道の方ですか?
玄関を開けたら、綺麗な風景と素敵なお庭?素敵なおうち?
ちょこっと「小樽」という文字が見えましたが。
ワイパーに反応するところを見ると、雪国の方ですよね(*^_^*)
どうぞ、ぶらりとまたのぞいてみてください。
お待ちしておりま~す(^O^)/

_ おこちゃん ― 2013年09月04日 13:16

ビーカーさん、そうです。
10階からエンジンをかけたので、気がついたら、ワイパーもONになっていて、めりめり頑張っていました。
上にあげたワイパーが、阿波踊りみたいゆらゆら動いている風景も面白いけど、私のワイパーは腕相撲のように力ずくでした(>_<)
みんな冬用ワイパーに取り替えているの?
私は夏用だよ。雪の日に水着で歩いているようなもんです(笑)

_ ビーカー ― 2013年09月04日 14:37

こんにちは。

あー、なるほど。ワイパー上げ忘れありますけどさらにワイパーONのままはきついですね〜(~_~;)
機械ですからちゃんと動くし...。阿波踊り♪上手い表現!ありますね〜笑

冬用ワイパーは相棒が準備した様です。私は買った記憶がありません。
車担当は相棒です。多分、私の車は軽なのでワイパーもパワー不足と思ったのかも。
私も夏用で過ごしたことありますよ〜(^ν^)替えない人もいますよ。

冬はワイパーも大事。なぜか、一番見たいところが掃けない(字、あってる?)ときがあるし。(笑)

おこちゃんが冬に水着なら、私は交換し忘れてブラウス一枚の頃、厚いオーバーでしたよ。へへへ...。

_ おこちゃん ― 2013年09月04日 16:50

ビーカーさん、こんにちは。
雨が降ったりやんだり。天気予報は当たりましたね。
そうか。春になったらワイパーをまた取り替えなきゃないわけだ。
なるほどね。
面倒だから、私はやっぱりずっと同じワイパーでいいわ(^v^)
ずっと水着、水着、水着で通します。へへへ。

_ 五右エ門 ― 2013年09月04日 16:57

爆笑です。大笑いでした。
その場にいたら笑うことなんてできないけど、爆笑です(^o^)

と、笑ってはいられませんね
今は暑くても冬はやってきますから、スタッドレスタイヤも冬ワイパーも必要なわけで…
我が家も冬ワイパーは必需品です。A型の旦那さんが率先してとりかえます。
さすがA型です、初雪がチラホラ降ってくると黙ってはいれず、取り替えてしまいます。私は知らんぷり。取り替え方も知りません(笑)

おこちゃんのような経験はないのですが、通勤途中ひどーい吹雪の中、ワイパー全開で走っていたら、左側のワイパーがぶっ飛んだんです。
ワーっとは叫ばなかったものの、あいた口がふさがらずそのまま職場まで走りました。吹雪のせいで遅刻しそうだったもので…

帰りはそのままで帰りました。
ワイパーっって2本でちゃんと仕事をするんですね。片方がないのは怖かったです。徐行徐行で帰りました。
旦那さんにそれこそ左側だけ夏用をつけてもらい、旦那さんの休日までそうやって運転しました。
なぜ降りてぶっ飛んだワイパーを拾わなかったとこっぴどく叱られました(>_<)

雪国の皆さん、阿波踊りや腕相撲のようにワイパーがならないよう気をつけましょうね。ぶっ飛びにもご用心(笑)

_ sakura ― 2013年09月04日 17:07

冬用のワイパーね~全く気にしたことがありませんでした。
東京辺りは関係ないかな・・・。
普通のゴムだと硬くなってきれいに払ってくれないような気がしますが、値段が随分と違うのね。これからは東北地方にお住いの方々は冬用の準備が大変そう。

_ おこちゃん ― 2013年09月04日 17:41

五右衛門さん、五右衛門さん。
私もワイパーがぶっ飛んだ経験あります\(◎o◎)/!
それは随分前のことですが、ホンダのTodayという軽自動車でした。
なんとその車は珍しい1本ワイパーで…。
ぶっ飛んだ日は台風が来た日。
私の場合は、「あれ?ワイパーの動きが変だぞ。」と思っていたら、だんだん動きがガックラガックラしてきて、最後は宙をビュンビュン左右に動き始めて、そのまま空へ。
ワイパーってすごく精巧にできているんですね。あれがないと雨の日の運転は無理無理(@_@;)
でも、どうしようもなかったので。わざわざ車の少ない田んぼの道に入り、
運転席の窓から右手を出して、車にあったタオルで自らワイパーになって、
少しずつ走りました。
運転しては止まってタオルを絞り、またワイパー運転しながら、止まってはタオルを絞り…。
その先2kmぐらい行ったところに自動車修理のお店があったので。がんばりました。滝沢村での出来事です。走った道路は高速道路の下の田んぼ道。
あ~忘れていました。あのどしゃ降りの日。
もちろん運転席も自分の服も、全てずぶ濡れ(T_T)

お店でいくらかかるだろうかと思ったら、「1200円でいいよ。」ってすぐに直してくれました。
せ、せん、1200円?

村人は優しかった。
それにしても、あのワイパー。
状況は、E.Tの映画の、傘を使って星と通信した機械、あれがぶっ飛んだイメージです。
どこかに飛んで行きたかったのかな。

_ おこちゃん ― 2013年09月04日 17:49

sakuraさーん。
北国はね、夏涼しい分、冬にお金がかかるんですよ。
私が岩手から千葉に引っ越した時に灯油缶を3個持って行ったら、
近所の人に「なんで3個もあるの?」って驚かれました。
いやいやいや~、岩手にいたときは5個あったし。
灯油も値上がりするみたいだし、ガソリンも値上がりしているし。
雪道は、暖房もそうだけど四駆の車はガソリンを食う食う…。
それでも住みたいと思うのは、雪国が好きだからなんでしょうね。
盛岡は秋田みたいに大雪は降りませんが、本州で一番寒いと言われているだけあって、氷の世界です。バスを待っていると鼻毛が凍るんですから(笑)
ま、いつかアオさんと遊びにいらしてください。なかなかいいところですよ(^v^)

_ ビーカー ― 2013年09月04日 21:18

こんばんは。

みなさんワイパー事件持ってますね。(^o^)
そっかぁワイパーは空を飛ぶものだったんですね〜(笑)

五右エ門さんと同じ立場なら、私もワイパー拾わず行っちゃうな♪
たぶん何処に飛んでったかわからないし、遅刻しそうだしね。
私は…こんなA型です。(^_^)v
おこちゃんは涙ぐましい努力してるし、修理代安くて救われました。(^^)

おこちゃんはホントに、雪道やアイスバーンの道を走るのが好きなの?
信じられません。(°_°)
私は雪が降るたび、道路以外に降ってくれたらと思ってます。(^-^)

私は軽の四駆なのでガソリンは食いません。

_ おこちゃん ― 2013年09月05日 00:02

ビーカーさん、こんばんは。
なんか、ワイパーって、あのワイパーを想像しなけりゃ、ご当地キャラにでもなりそうな、っつうかヒーローものみたいな感じがしてきました。
ハリウッド映画にもありそうじゃん?
私、おこちゃんやめて、ワイパーでいこうかな。「Ypar」
parは、くるくるぱーのぱーなのね(笑) おやすみ。寝るわ(゜_゜)

_ 五右エ門 ― 2013年09月05日 08:23

おはようございます
おこちゃんにもワイパー騒動、事件があったとは(@_@;)
私くらいと思ってましたよ。

いやー、自分がワイパーになって運転とは恐れ入りました
いくら軽とはいえ、拭きながらの運転は…またまた爆笑でした
冬道は何があるのかわかりませんねー
その時は笑えなくても、後々にはこんなに笑えるんだね
そう思うと冬道も恐怖にならないかな(笑)
今年の冬は何がおこるか…

くるくるぱーのぱー  ちょっと可愛いですがYが…
スーパーマンの様な衣装を身につけているおこちゃんを想像したら少々卑猥で
想像力を発揮しすぎでしょうか?

_ 五右エ門 ― 2013年09月05日 08:42

「ガックラガックラ」の表現、みなさんわかりますかね?
これは岩手弁になるのかな?

秋田だばいわねんたきーするな
ひさしぶりにガックラガックラってきいいだいんたきーするがらよ
おもしぇがった(*^_^*)

_ おこちゃん ― 2013年09月05日 08:58

五右衛門さん、おはようございます。
ガックラガックラ、わからないかしら?(*^_^*)

私のワイパー事件、ほんとにほんと。
だから、五右衛門さんの話を知るまでは、同じような経験をしている人がいたとは信じられませんでした(笑)

正義の味方ワイパーのイメージ、ちょっと考えてみますね。

_ 五右エ門 ― 2013年09月05日 09:26

何度も失礼します

Ypar期待してます
イラストね(^_-)-☆
パーマンにはならないよね(笑)

_ おこちゃん ― 2013年09月05日 12:48

ぐぐっ(ーー゛)そうきたか。
五右衛門さんが悪のヒーローになってくれるなら、実写版でやりたい(^v^)
撮影場所?やっぱりバックは日本海がいいよね♪

_ はし ― 2013年09月05日 23:51

除雪機伝説の後は、ワイパー列伝ですねぇ~(^。^)

ワイパーが飛ぶ!? (笑)
見たことなーい。

ワイパーにも、冬用と夏用があるなんて知らなかった~!!
ドヤ顔で旦那に「ワイパーにも冬と夏用があるらしいよ!!」と言ったら、
旦那は「あるね」と・・・さらっと流されました。
そうだ、この人は車オタだった・・・。


Yparさん、松坂ガッチャマンより華麗に、櫻井ヤッターマンより楽しく、悪いやつを懲らしめたってください♪

_ おこちゃん ― 2013年09月06日 00:25

「〇◆☆●△~~~(^O^)/」 ←掛け声が決まらない状態。

わかる?
「ラジャー!」とかの、たぐい。

あれ?
「ワイパー!」でもいいかな…(@_@。 


はしさんも仲間だからね。



「ガラケー戦隊ワイパー」でいこう。

_ ねお ― 2013年09月06日 10:17

冬用と夏用の違いがわかりません(^^;;
お金かかりますね(^^;;

_ おこちゃん ― 2013年09月06日 12:30

ねおさん、こんにちは。
先日はたくさんのコメントありがとうございました。
ねおさんは、私の記事をしっかりと読んでくださっていることがよく分かり、
とても嬉しかったです。
で、ワイパーの件ですが。
冬の寒い日は、ワイパーが凍って動かなくなるのですが、
まずそういうことより、水を飛ばすか、雪をはらうか、氷を割るかみたいな感じで、冬用ワイパーの機能が夏用と違っているのだと思います。
フロントガラスに凍ってはりついた氷は、よっぽど室内を暖めておかないととけません。外気が冷たいと、走行しながらもガラスは凍っていくので、それをワイパーがバリバリとはらってくれて、視界が開けるというわけです。
っといっても私は冬用ワイパーを実際に使ったことがないので、よく分かりませんけどね。おそらく頑丈なんだと思います。はい(^v^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック