空を見上げたら、ほら。2021年11月17日 13:31


今朝、空を見上げたら、ほら。


見える?


は・く・ち・ょ・う

シベリアから飛んできたのかな。がんばって鳴いていました。
初冬の風景ですね。




さて、初冬といえば…この風景。
(初冬というより晩秋のイメージですけどね)
岩手県立中央病院といえば、現在は盛岡市上田にありますが、
その前は中津川沿いにありました。
位置としては県民会館の裏で、現在は公園です。


今でもそこに大きな銀杏の木があって、昨日は対岸から全景を眺めました。


まだ川岸が緑だから、色合いがとても綺麗でした。
だけど、どれだけ葉っぱが落ちるんだろう。
片付ける人のことを思うと、ぞっとしますね。

大銀杏といえば、みゃむと車中泊の旅をしていたときに、秋田のどこか(海外沿い)で大きな銀杏の木を見つけたっけ。確か火野正平も自転車の旅でも立ち寄っていたような。
あのときはまだ葉っぱが緑だったけど、あそこも今は凄いことになっているんだろうな。いつか秋に訪れてみたいものです。




コメント

_ デデ ― 2021年11月18日 19:00

イェイ。白鳥の湖ですが、踊っているのはオディールなので、黒鳥の場面。最後に32回転が出てきます。スカラ座の映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=e6xhKxDGWqo

_ おこちゃん ― 2021年11月19日 00:54

デデさん、確かに32回、回ってた~♪
途中、クルクルクルと複数回転するから、凄いですよね。
特殊能力、自分にも何かないだろうか、と考えてしまいました。
(ありませんでした)

_ 五右エ門 ― 2021年11月19日 11:35

岩手のみなさん、おめでとうございます!
岩手県の誇り大谷翔平がMVP!
満票で。スゴイね〜。
国民栄誉賞もあげてもいいくらい!

して、おごらず冷静に対応しているしさ。
わざとらしくない性格の良さが出ている対応が良いなあ。
さすが岩手の男だわ(笑)
稔さんと同じくらい良い!(笑)
って、ほとんど大谷翔平が出場している試合は見ない私ですが、
より以上の記録を残しもっとアメリカで活躍して欲しいです。

教授をしている幼なじみが小さい頃バレェを習っていて、発表会を見に行った時、上手なお姉さん達や先生が白鳥の湖を踊り32回転を初めて見ました。
32回転しているのはその頃はわからないけど
ヒャーってなった。目が回らないのかと思った(笑)
ヒラヒラのチュチュにも目がキラキラになったっけ。
でもなぜだか習いたいとは思わなかった。

秋田にも白鳥さん達が来てますよ。
冬支度しろよ、タイヤ取り換えろよと鳴いているように聞こえます。

大銀杏のある秋田海沿いはどこだろ?
黄色く色づいた銀杏好きです。
盛岡の黄色く色づいた大銀杏、今年も見れなかった。
娘と大銀杏のそばを通ったのはいつなのかも忘れてしまったよ。

_ おこちゃん ― 2021年11月19日 12:31

五右エ門さん、こんにちは。
盛岡は晴れマークだったのに、雨が降ってきたよ~。
さすがに干し柿、家の中に入れました。

さて、大谷君はさすがです。
岩手、特に奥州市(水沢)は大変なことになっています。
水沢に帰って来るんだか、花巻にも来て欲しいし。もちろん盛岡にも。
ローカル番組に出て欲しいものです。

さて、私も友だちがバレエを習っていて、よく発表会に行きました。
素敵だったけど、想像以上にトウシューズがゴツゴツと音がして、こういうものなんだ、と驚いた記憶が。
美しい白鳥が、鳴けばあの声、それとおんなじ感じ。( ´艸`)
私は習いたかった。でも母の一言、「ダメ」でした。

銀杏の木の黄色は裏切らないからね。
プラスあの臭いが、それぞれの脳裏に焼き付いて…。
遠い昔の思い出が、ついこの前のようによみがえります。
来年はぜひ、ご一緒しましょう。
白鳥さんの呼びかけのとおり、はい、タイヤ交換、そろそろ真面目に考えないと、ですな。( ´艸`)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック