脱プラ2021年11月03日 17:15


一つ丸と点々を間違えると、実に面白いことになりますが、
今日は点々ではなく、丸のほうです。『プラ』。

今テレビをつけると、そういう番組が多いですね。持続可能な開発目標。
SDGsを初めて知ったのは、ほんの数年前。いや去年かも。
最初、あの綺麗な色のバッジって何だ?と思っていたら、あるときアイーナという県の施設に紹介コーナーがあって、展示物を見てやっと「ああこういうことか」と思いました。

そこで、私にも出来ること、と考えて、前から気になっていた『ミツロウラップ』。作ってみました。

材料は、コットン100%の布とミツロウのみ。
(私はプラスココナッツオイルも少し足しました)
準備するものは、アイロンとオーブンシート。
ミツロウを布にのせて、オーブンシートの上からアイロンを掛けるだけ。


出来ました。


でも、なんか堅い…。
本物を知らないから、これが成功なのか失敗なのかわかりません(笑)

この生地は、ずっと前にお弁当を包んでいた大判のハンカチで、汁が漏れて大きな醤油の染みがついていました。
もったいなくて捨てられず、よしこれだ!と思って綺麗な部分だけ切り取ったら、大きいのと小さいのが取れました。

大きい方は、おにぎりを包む用にしたかった。
小さいのは、こんな感じで使いたかった。


でも、なんかフィット感がない。
もっとくっついてくれるはずなんだけど…(。-`ω-)
やっぱり失敗か?

とりあえず、これらは野菜を包むやつにしようと思います。
よし、次はもう少し薄い生地で作ってみよう。


サランラップ的なもの、ゼロにする生活は無理だと思うけれど、
このミツロウラップは1年以上使えるようだし、もし使えなくなっても小さく畳んで地面に埋めれば土に返るらしい。




というわけで、おこちゃんの挑戦は、続く。