薮川そば2021年11月14日 23:37


毎年この時期になると、新蕎麦を食べに出かけるところ。
盛岡市ではあるけれど、非常に遠い。
本州で一番寒いといわれている、そう薮川。

グーグルアースで見ていると、ここ。


分かりにくいけれど、とにかく標高の高い場所です。
周りは山。というか山の上。
すぐそばに、ワカサギ釣りで有名な岩洞湖があります。





何にもない場所にぽつんとある、薮川そばに行ってきました。
自家栽培の蕎麦です。

私は、舞茸の天ぷらがのった温かいお蕎麦を注文しました。


去年は来れなかったけれど、今年は来れて良かった~。
しかも今日は、この蕎麦が大好きなどんちゃんも一緒でした。


美味しかった!来年も来れるといいね!