どんどん高くなる2021年11月04日 23:34


今日、やたら車が並んでいたなと思ったガソリンスタンド。
明日からまた値上げするのか?
知っている人は知っている、そういう情報。

どんどんガソリンの値段が上がっています。
見たら灯油も上がってる。

仕方ないことなのかもしれないけれど、ほんとにそうなの?その事情。

原油価格が上がると、石油製品が値上げします。
先日テレビで、納豆の話をしていました。
納豆自体は変わらなくても、納豆の容器とたれが入っている小袋が値上げするから、大変らしい。
昔はさ、ワラとは言わないけれど、紙に包んであったよね。あ、紙じゃないか。
あれは経木か。
そうそう、納豆だけじゃない、肉や魚も経木で包んでくれた。
お菓子も量り売りして、上からぶら下がった紙袋に入れてくれた。
思えばプラスチック容器なんて、あまりなかった。

(おや、また脱プラの話をしてしまったし…)


とにかく、うちの暖房は灯油を使っているので、過剰な値上げは困ります。
月に1回ぐらいしか入れないけれど、ガソリンが値上がりするのも困ります。

って、一応主婦みたいなこと、言ってみましたヽ(^o^)丿



コメント

_ ビーカー ― 2021年11月05日 18:40

こんばんは。

今日もいいお天気でした。
わたしはのんきにしてたけど、相棒は「ガソリンがどんどん高くなる!」とボヤいてました。
ガソリン入れや灯油は相棒が担当。勝手にそう思ってる(笑)
更に、灯油も三桁になって…(100円/ℓ)
暖房もボイラーも灯油の我が家は直撃です。(´Д` )

七五三も無事終了して北上に帰って来ました。
おこちゃん!どんちゃんのところに行くなら今だよ‼︎
勝手なこと言いますがそう思っています。
行きの新幹線では、乗った車両に10人ほどしかいませんでした。
(帰りも似たようなもんです。)

東京駅も空いています。
岩手のわたしにはそれなりに人がいるように感じるけど、いやいや!いつもに比べたら半分以下…1/3くらいか。
最初は朝だからかな?(10時過ぎに到着)と思ったけど、帰りも空いていたよ。(17時発くらいの新幹線に乗った。)
まぁ歩きやすいこと。
東京駅ってこんなにわかりやすく歩きやすかったっけ?って思った。

これから先の事はわからないけど、今行かないでいつ行くの!?って感じです。(=゚ω゚)ノ

七五三は地元のそれほど大きくない神社でお参りしたよ。
孫のHちゃんの髪だけ美容院に行き、お嫁ちゃんとわたしで着物を着せてなんとか格好を整えた。(お嫁ちゃんが着た着物。)
平日だったので、お参りの人はほどほどで良かった。
ご祈祷も無事終わり昼には帰宅。
お嫁ちゃんの両親とは神社で合流し神社で一旦解散。

午後から久しぶりの再会を喜びながら、七五三のお祝いの会で盛り上がった。まぁジジ同士が一段と盛り上がっていたけどね。
つくづくやっぱり直に会うことが出来るって良いなと思ったよ。
(もうみんなワクチン接種してる、ことで良しとしました。)

特にオモシロエピソードもないけど、帰る日の午前中に二子玉川の駅周辺(高島屋やライズとかある。)に行ったらそこここに紺色のスーツの女性とお子様が…ん?なんだ?思い出した、きっとお受験。

本当にママたちは絵に描いたように紺色のスーツ。
テレビや芸能人でしか見た事がない。
息子に聞いたら授業参観かもよって。
私立のママたちはきちんとした格好だからねって。
そしてお受験は両親揃ってだよ、親の面接でもあるしと言われた。
でもわたしは授業参観なら、揃いも揃って紺色のスーツってことないよねぇ。
コロナで親が1人となっているかも知れないよ~
とか話ました。本当のところはわかんないけどね。

七五三以外は特別お出かけもなく過ごして来ました。
それでも、久しぶりに新幹線に乗るだけで嬉しかった。
ワクワクしたよ。(^^)

このままコロナが落ち着いてくれたら良いな。

_ おこちゃん ― 2021年11月05日 19:47

ビーカーさん、お帰りなさ~いヾ(*´∀`*)ノ
お天気はどうかなぁ?ってまるで私、親戚の人状態だった。
無事に終わって良かったね。おめでとう!
両家でお祝いできるって、孫ちゃんも幸せだよね。じいちゃんたちが盛り上がって、なんか幸せだよね~。
ママが着た着物、どんな色だったのかな。ママも嬉しかったでしょうけど、向こうのおばあちゃんも喜んだでしょうね。
そっか、紺色のスーツね。岩手ではあまり見ない風景かも。
え?授業参観の服装かもしれないの?信じられないΣ( ̄ロ ̄lll)
わたし的には、紺色ってリクルートスーツのイメージしかないわ。いやリクルートは黒か?
『二月の勝者-絶対合格の教室-』、塾はあるけど、岩手にもああいうの、あるのかな。国立1つ、私立の小学校2つ?しかないもんね。
あ、そうそう。Sちゃんのゼリーはどうでした?

ビーカーさんちは、ガソリンが値上げが気になるのは相棒さんなんだ。
うちの相棒は、(笑) 石油ストーブの給油係さ。(笑)
危なっかしいけど、お任せしてるよ。私より、こぼさない…。
外のタンクから灯油缶にも入れてくれるよ。見えないのに、よくあそこで止められると感心しちゃう。(^▽^;)

ビーカーさん、東京、いつ行くの、今でしょ!って。
平日ならそうかもね。あ~行きたいなぁ。
行きたいところ、たくさんあるんだけど、全然行けてないんだよ~(。-`ω-)

_ ビーカー ― 2021年11月06日 21:12

こんばんは。

今日も良いお天気でした。
紅葉狩りとかぴったりでしょう。

そうでした。Sくんのゼリー!
おこちゃんの方が覚えていたね。(^^)

結果から言います。
それが、美味しかったの‼︎(笑)
準備から自分でやって、水を計量しお湯を沸かす。
・お湯を計量するのは火傷の心配があるので先に計量する。
耐熱のガラスボウルにお湯を全量入れ更に粉ゼラチンを入れよく混ぜる。
・ガラスボウルは重量があるので安定しやすい。
ゼラチンがよく混ざったら、これまた計量しておいた濃縮カルピスを入れる。

これでほぼ出来たも同じ。
大きめのタッパーに流し、更に缶詰のみかんを入れる。
冷蔵庫で冷やし固める。

お湯を注ぐ時は、みんななんか心配でキッチンにいるSくんを注目してしまった。(笑)
みかんがとても良いアクセントになって食べやすかった。
マジで美味しかったよ。

お出かけも足踏みのおこちゃんだね。
おこちゃんは腰を上げればすぐ行ける。笑
今月末頃から来月にかけて、大人の休日クラブの安いチケットでるからその時期少し混むかもね。

義姉も自分の休みに合わせて、娘家族のところに行くって言っていた。
残念だけど?安い期間の前。
東京の姪っ子たちは、年末年始に帰省しない事にしたのでならばこちらから行くか!と思っていたらしい。
そこにわたしが、行こうと考えてる事も知らずに今行ってきたら良いよ!と追い打ち?だめ押し?したのね〜(^^)

七五三のお着物は、今見るとやっぱりちょっとレトロな感じもしたね。
オレンジ色で袖や裾に、もみじや菊などの草木の柄だった。
上に着る被布は薄いピンク色だったよ。
同じくオレンジ色のぞうりとバッグ(巾着)、上手にぞうりを履けて感心した。

お参りに来ていた子の中には、同じくお母さんが着たものかなと思うのもあった。それも良いものでした。(*^^*)
七五三だけじゃなく、多分お宮参りの人もいて…
それも双子ちゃん♪レースのおくるみ?に包まれて、両親それぞれに抱っこされていた。なんか可愛かった。

なんかさ、この歳になるとお祝い事に行くことはあまりないから良かった。(むしろ、ご不幸が多い。泣)

こんなささやかな出来ごとを、おこちゃんは家族のように楽しみにしてくれて嬉しいなぁ。いつもにありがとうね。\(^o^)/

_ おこちゃん ― 2021年11月06日 22:57

ビーカーさん、こんばんは。
こちらこそ、勝手によそんちのおば(あ)ちゃんになって、すみませんw
赤ちゃんのときから知ってると、ついね。成長が楽しみで。
ゼリーはてっきりウエルカムスイーツを作って待っていたのかと思ったら、目の前で作ってくれたんだ~♪まるでSMAP×SMAPのビストロなんちゃらじゃんwすごいね~。そりゃますます美味しく感じたはず!
Sくんも嬉しかっただろうね。妹の七五三、素敵な演出。素敵です。
着物はそっか、被布だもんね。草履も上手に履けたんだ~。
色や柄を想像しただけで、ワクワクするよ。石燈籠の陰から見ていたかったなぁ。双子ちゃんも見たかったw

そうだよね。最近はお祝い事が全然なくて。
近所に救急車が来ると、「どこ?」って思う(。-`ω-)

大人の休日倶楽部パス、いよいよ始まるんだね~。
とうとうおばちゃんたちが動き出すときが来たか。(笑)
私はさ~。行きたいけど、あっちから来るっていうからね、今日はお出掛けしないでお布団干しました~(*^。^*)ポッカポカ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック