今日は家にこもると決めた2021年03月30日 09:13


今日は東北にも大陸から黄砂が来ているようなので、
私は出来ることなら1歩も外に出たくない、家にこもると決めました。
みゃむの「行ってらっしゃ~い♡」も、ドアを20センチ開けて、こそこそと。
まるでおめかけさん(笑)

というわけで、おめかけさんは、朝からこんなことをやりました。


気に入っていた厚手のTシャツが、どうもこうも生臭く、消臭に効くという洗剤で洗ってみてもだめ、お日様に干してもだめ、煮ても焼いてもダメなので(どちらもしていませんがw)、ストーブでお湯を沸かすついでに…

煮てみました( ´艸`)結局煮たのね


で、いざ干そうとしたら、そうだったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今日は外に干せないじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ということで、仕方ない。また部屋干しよ…。ナンタルチア♪


コメント

_ ビーカー ― 2021年03月30日 14:49

こんにちは。

今日は黄砂がやって来る(来ている)からね。
朝から黄色っぽく霞んでる。
きっと車も汚れるね。

あるある、どうしても生臭さが気になる時。
そうなの、どうしても臭いがすっかり取れない時ある。
おこちゃん、煮たか〜〜(^○^)
それもありだけど、煮豆とかの方が良いな♪

どうしてもの時は熱いお湯に「過炭酸ナトリウム」を入れてつけ置きするとバッチリよ。(余裕があれば一晩位)
わたしは主に洗濯機の洗浄に使ってるんだけどね。
って言っても、半年に1回くらい。(笑)
(本当は洗濯機にはそれ用のコースがあるよね。)(^◇^;)

季節は良くなってるけど、わたしはずっと部屋干しだよ。
雪が消えてきたら、花粉だもんね。
あと1ヶ月位はがまん。
ただね、寒い時は暖房していたから乾燥防止と乾かすで一石二鳥だった。だけど最近は暖かいから日中は暖房要らずで、微妙に乾きにくいの。

きょうは今季初めて、縁側に干して除湿機つけたよ〜
(広い縁側じゃないし、囲われているのね。)

ストーブの上の南部鉄瓶は良い感じだよ。(^^)

_ おこちゃん ― 2021年03月30日 16:53

ビーカーさん、そうだね。煮豆のほうが、絶対いいよね(笑)
そっか、過炭酸ナトリウムを入れればいいんだ~(^▽^;)
よし、これで駄目だったら、次やってみよ~!よく洗濯機の洗浄を検索すると出てくるやつだよね。φ(`д´)メモメモ...
あ!もしかしたらオキシクリーンでも良かったってこと?
それなら家にあったわ(笑) コレだっ( 一一)ボケボケ

そうだよね、うちもずっと部屋干しです。
寒い時期は床暖房で乾燥するから良かったんだけど、これからがね。今から花粉がなくなるまで、生乾きが多くなる(;´Д`)
前も話したけれど、2月生まれのりんごちゃんのおむつがさ、この時期乾かなくて、大変だったなぁ。
あ、そういえば、うちにも縁側があるわ。(うちは広縁、ちょっと自慢した)
私もそっちに干し場を作ろうっと(^O^)/

今日はまだ外に出ていないので、盛岡の黄砂は未確認です。
さっきみゃむから、バスで帰ってくるとLINEがきたので、おそらく今日は1歩も外に出なくて済みそう(*^^*)

南部鉄瓶は石油ストーブのおかげで大活躍です。
最近は、みゃむの白米をとぐのも、鉄瓶の白湯。
すっごく美味しいご飯が炊けます。
だけどさ、ストーブを片付けると、そうはいかなくなるよね。ちょっと残念。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック