脱〇者たち2020年08月21日 11:56

アムステルダム行きの飛行機で、確かぶたちゃんが私の鞄から逃げ出したことがありましたが、半世紀も生きていると、買ったはずのものがいくら探してもない!という経験、ありますよね。

最近のそれが、ソースでした。
我が家では目玉焼きにソース派のみゃむ。いよいよ底をついたので、一緒に買い物に出かけたときに聞きました。
「みゃむは、中濃ソースととんかつソースのどっちが好きなの?」
するとみゃむは言いました。
「オレは、ねばねばした方が好きだ。」
ねばっちゃいないけど、おそらくとんかつソースのことだよね。
最初は中濃ソースを手に取りましたが、危ない危ない、とんかつソースを買いました。

しかし、数日後に目玉焼きを焼いたときに、ソースがないことに気づきました。
え?どこ?買ったよね。

冷蔵庫にない、買い物袋にもない、そこらへんにちょい置きしたかと思って、
家の中を探し回ったけれど、どこにもない。
もしかしたら車の中?
と思って座席の下までのぞいて見たけど、ない、ない、ない、どこにもな~い!

「ゆうこさん、買ってないんじゃないの?」

例えばね、香辛料の詰め替えとか、薄っぺらの小袋商品なら、
買い物かごの端っこにひっついていて、そのまま帰ってしまうってこともあるわ。
でも、ソースだよ。ソース。

あぁ、レシート捨てなきゃよかった( ノД`)

きっといつか出て来るから。
そう思って新しいのは買っていないけれど、(その後の目玉焼きは塩にしてる、みゃむごめん笑)
こんなふうに、いつか出て来ると思って放置したまま、結局最後まで出てこなかったものって、半世紀以上生きていると、何個かある。

どこに消えた?どこに逃げた?



そういえば、みゃむが前に勤めていた職場に、
「脱北者の会」というのがありました。
いや、みなさん生粋の日本人です(笑)
どうやら、とある会社(「北」がつく会社でしょうねw)を辞めて、そこに転職した人たちが何人もいて、残された決断力っていうの?そういう会が出来たようです。
それにしてもネーミングが面白い。
とてもお堅い職業の人たちだったとは思えませんな(^▽^;)



で、おーい、うちのとんかつソース殿。
そろそろ帰ってきてくれないか?