盛農パン2020年08月31日 14:55

一昔前、盛岡のコンビニはローソンが多かったけれど、
今ではセブンとファミマに負けています。
家の近くのローソンも次々に閉店。
昨日は、コンビニ対決シュークリームに味醂をかけるとサバランになる件の決着をつけるため、わざわざ雨の中、シュークリームを買うために上堂のローソンまで行きました。

しかし、目についたのがこのパン。


そうだ、そうだ。ニュースでやってた。ローソンと商品開発したって。


はい、こちらは、岩手県立盛岡農業高校の生徒が開発した、盛農メロンパン!

応援のつもりで1つ買いました。


名前はメロンパンだけど、口に入れるとふわっと山ぶろうの香りがして、
しかも、ホイップクリームと山ぶどうジャムのバランスがとても良くて、
美味しかったです。
岩手県産小麦を使ったパン生地は、どこかの菓子パンのような異様な柔らかさではなく、見た目の通り粗かったけれど、なんとなく新しいけど懐かしい、そんな味わいでした。
盛農パンは、他にも盛農コッペパンというのがあります。
機会があったら次はそっちも食べてみたいです。


で、シュークリームは?
はいはい、買ってきましたよ。
結果は後ほど、報告します\(^o^)/

今日の失敗2020年08月31日 19:58


今日の失敗、2つ。


1つ目はこちら。


昨日ローソンで買ったシュークリーム2つ。
試してみたら、右の方(下の写真)が皮が硬くて美味しかった。
でもクリームがカスタードだったので、絶品とは言えず、
左の方はクリームがカスタードとホイップだったので良かったけれど、皮がシナシナ…だめだこりゃ(;´Д`)


しかし、大失敗だったのは、このシュークリームがヤマザキだったこと!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
昨日はローソンにこれしかなかった。
てっきりローソンオリジナルのシュークリームだと思っていたのに…(/ω\)クヤシイ
裏を見ないで買ってきた私が馬鹿だった。

これじゃあ、コンビニ対決にならないじゃないか~~~(; ・`д・´)


そして2つ目の失敗。
庭に咲いていたセーラームーンというヒマワリを、ついつい後回しにして写真に撮らないでしまったので、
次に咲いたイタリアンホワイト、これは花びらの色が黄色から白に変わるというので絶対の撮らなきゃと、庭に出た。


ちょっと弱々しいけど、こっちを向いてるということは、お日様とは関係ない。(北側を向いている) ありがたや~(*^▽^*) おこちゃん、ご機嫌でパチリ!

ところが、
その後、ちょっとお出掛け~と思って車に乗ろうとしたら、

え?何これ!


ひょえ~~~~~~~Σ( ̄□ ̄|||)


その辺でポイポイしたら、もしかしたら種まきになると思ったので、
いったん家に戻って、種取り作業。(収穫ともいう?笑)


自分の庭なのに、まさかこんなことになろうとは。
時間がなかったので、正体を暴かないまま急いで車に乗ったけど、
明日は絶対に刈り取るぞ!(; ・`д・´)
夏に咲いた花?一体何なの!この正体。

本当にもう。
今日は涼しくて快適だったというのにさ。
まいったまいったの出来事でした。

というわけで、
シュークリームに味醂をかけるとサバランになる実験は、まだまだ続く。