大人の自由研究2020年08月10日 20:54

枇杷の成長記録も続いていますが、
今回は「コンビニのシュークリームにみりんをかけるとサバラン風になる」という、
実験です。

でも、いつものスーパーで売っているみりんではなく、
このみりんが特別らしい。


アップにしてみましょう。
さいじょうしろみりん、って書いてあります。


さっそくセブンに行って、シュークリームを買ってきました。


カスタード&ホイップシュー。
このまま食べてもきっと美味しい。


そこに、まずはたら~っとみりんをかけてみました。
いや、これじゃあきっと足りないでしょう。

なので、思い切ってどば~っとかけてみました。


実食!

なにこれ~!
おいし~い!

サバラン好きのみゃむは、さらにみりんをかけながら食べていました。
(みゃむいわく、醤油さしのような容器に入れ替えてほしい、だってw)


いいね、これ。なんでこうなるんだ?



サバラン(サヴァラン)とは、ブリオッシュという生地に洋酒やシロップを染み込ませたフランスのお菓子。

今日のこれはサバランと全く同じ味ではありませんが、
まさかのみりんで、140円のシュークリームがこんなに高級感のある味になるとは、本当に驚きました。

そして、自由研究はこれだけで終わらない。

ファミマのシュークリームではどうだろう。
やわらかい皮とかたい皮での味の違いはどうだろう。
カスタードクリームではどうだろう。
ホイップクリームではどうだろう。
ケーキ屋さんのシュークリームではどうだろう。
やりたくないけど、家にある本みりんではどうだろう。

最上白味醂。
もちろんお料理に使ったら美味しいだろうね。
大人の自由研究、まだまだ続くのであ~る。