秋田でお茶飲み2019年10月25日 15:08

これは、秋田でしか食べられない梨だそうです。
すごく大きいので、ぶたちゃんに並んでもらいました。


でも、なんかよくわからないですね。


では、岩手の林檎に並んでもらいましょう。


840グラムありました。
『秋泉』という種類だそうです。今が旬。
お隣りの県なのに、岩手にはない果物です。
明日みゃむと食べたいと思います。

さて、昨日は日帰りで秋田市に行ってきました。
五右エ門さんの家で三馬場会。
源内さんも一緒です。

秋田に着いて、まず連れて行ってもらったところはラーメン屋さん。


私は『ひない軒の地鶏ラーメン』を食べました。
化学調味料を使わないスープがすごく美味しくて、懐かしいんだけど新しい味がしました。


お腹いっぱいなっても、五右エ門さんの家で次々に出てくるお茶うけの数々。
こちらも、岩手にはない漬物、いぶりがっこと無花果のコンポート(五右エ門さんの手作り)です。


甘いの食べて、しょっぱいの食べて、お茶っこ(おぢゃっこ)飲んで、コーヒー飲んで。これぞ『THEお茶っこ飲み』。
かつては五右エ門さんのお姑さんがやっていたこの会合。
とうとう我々の時代が来たか、と思いました(笑)

思い出話、たくさんしました。
お土産もたくさんもらって来ました。

最後はお孫ちゃんにも会えたし、ご主人にも会えたし、
楽しい時間でした。

盛岡→秋田→次は仙台かなぁ~(*^▽^*)