10月だというのに暑かった②2019年10月04日 08:00


10月2日(水)
どんちゃんがどうしても私を連れて行きたかったというので、
(2年前もきたよね、あのときはシーか)

来たよ、東京ディズニーランド~(*^▽^*)


あのとき、もう卒業と思っていたけど、
やっぱり来てみると楽しいよね~。

どんちゃんがファストパスをとってくれたお陰で、
人気のあるアトラクションにもスイスイ入れて、

その合間に、アリスのティーパーティーでぐるぐる目が回ったり、
ゆっくりキャッスルカルーセルに乗ってみたり、



ハロウィンのパレードを見て、



早めの昼食。



昼のパレードを見て、


午後は、いかだに乗って探検したり、
カヌーに乗って汗をかいたり、アクティブに。


とうとう暑さに耐え切れず、食べてしまったアイスクリーム。
(ディズニーランドと言えど、やはり長崎のパフェには負けるね)


だんだん陽がかげってきたので、
夜のパレードの場所を取ろうかと思いましたが、
座っているのがもったいなくて、
またティーカップに乗ってグルグルしたり、
蒸気機関車に乗ったりしながら時間を満喫。


19時30分。
パンパカパーン!始まりました。


エレクトリカルパレード。
これは絶対に見逃せない。何度見ても大興奮ですよね。

気がつくと朝の9時から夜の20時過ぎまで、約11時間もここにいました。
(さすがに花火は見なかったw)
どれだけのアトラクションを見たり乗ったりしただろう。
(ジェットコースター系には乗らなかったけどね)
私はプーさんのハニーハントが楽しかったなぁ。
それから、今ちょうどハロウィンということで、来場者の多くがコスプレを楽しんでいて、いやーこれにはホント、びっくりした。
一般の人なのかスタッフなのか、はたまたキャラクター本人なのか、全然区別がつかなくて。本格的なコスチュームで歩いているのね。男も女も。
(一緒に写真を撮ってもらいたくなるほど!)
特に3歳ぐらいから小学生低学年ぐらいの女の子は、だいたいがひらひらの(もしくはふわふわの)ドレスを着て歩いていました。シンデレラとかアナとかアリスとかジャスミンとか。普通の服を着ている子の方が少ないかも。

なので次は私も、と思いました。(魔法使いの衣装を着たご高齢の女性もいたよ)
あ、そうそう、そんなド派手なコスチュームの人々の中に、
唯一、ピンクのズボンとピンクのトレーナーを着て、シッポをつけてブタの被り物をつけて、3匹のこぶたになり切っている3人の女性がいました。
うーん、これなら素でいけそうだな、(たいした衣装代もかからなそうだし)
なんたって、ほら。3人だし。
で、3人って、いったい誰とやる気だ?(笑)


電車が混む前に、舞浜を出ました。
夜ご飯は、どんちゃんの駅の近くの居酒屋に入りました。
連日の充実ぶりに、満足しまくり。万歩計もすごいことになっていた。


10月3日(木)
最終日。
さすがに朝寝坊して、朝ごはんを食べたら、
総武線で千葉方面に向かいました。
まず西船橋で、気になっていたスコーンのお店を探して歩き、



たくさん買って、電車で移動。
思い出の幕張本郷の公園で食べました。
(何が思い出かと言うと、どんちゃんが9か月のときにこの公園の芝生を食べた)
その後、相場君の実家で中華料理を食べる予定でしたが、残念ながらお休みで。

次は幕張に移動して、どんちゃんが生まれた(私がどんちゃんを産んだ)産婦人科に行きました。
流石に診察は受けず、外観だけ。
その後、当時住んでいた家を見て、
私は私でギリギリ20代だった自分を思い出し、この小さな郵便局に毎月1万円を貯金したな、とか?(笑) 変わっていない風景に、若かりし頃の自分がいるような気持ちになりました。



さて、思い出旅行もこれでおしまい。
私は東京に戻って、17時20分の新幹線で盛岡に帰りました。

連日の30℃。
関東だけじゃなくて、東北も暑かったようですが、
なんなのこの季節!まるで10月とは思えない。
とはいいながらも、雨に当たらず毎日観光できたことはありがたかった。

以上。
今日からは、真面目に静かに毎日を過ごそうと思います。

10月だというのに暑かった①2019年10月04日 09:00

9月30日(月)
9月最後の旅は、東京へ。
その前に、川崎に住む友だちの家に遊びに行ってきました。

丁度お昼時にお邪魔したので、みんなでランチ。


ぜ~んぶ手作りです。
6種類のピザ、サラダ。本格的で美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノ


まるでイタリアンレストラン。
お母さんもそうだけど、娘たちもお料理がとても上手。


デザートは、自由が丘の『モンブラン』というお店のケーキをいただきました。
(わざわざ自由が丘まで買いに行ってくれて、ありがとうございました)
このお店は、日本でモンブランを作った最初のお店だそうです。
で、私はどれにしよ~っかな~。
ってね、そこはやっぱりモンブランでしょ!


うひょ~♪モンブラン好きにはたまらん。

集まったのは、私を最初にフランスに連れて行ってくれた家族です。
娘たちはそれぞれ結婚し、1歳の女の子が加わって。
(もう一人の旦那さんには会えなくて残念でした)

相変わらず賑やかで、ずっと笑いっぱなしでした。
おチビちゃんが泣いても大人は笑う、という。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
最後まで私に距離を置いていたおチビちゃんも、最後は無理矢理抱っこして、
まるで仲良しの写真が撮れました(笑)
可愛かった~。次に会ったときはもっと遊べるといいね。

さて、川崎を後にして、
夜は浜離宮朝日ホールに行きました。


新橋駅に着いたら、あたりは暗くなっていて、
一人でGoogleマップを確認しながら、なんとか到着。
『佐藤俊介とオランダ・バッハ協会管弦楽団』
前から行きたかったコンサート。いい席が取れて良かったです。
うっとりしたり、わくわくしたり、心弾むひと時でした。

夜はどんちゃんの家に泊まりました。


10月1日(火)
消費税が10%に上がったこの日、
どこに行こうか朝まで決まらなかった私たち。
そうだ、横浜に行こう。
というわけで、どんちゃんと横浜に行ってきました。


ちょうどこの日は国慶節(こっけいせつ)のお祝いがあって、
とにかく賑やかでした。
中国人がいっぱい。まるで中国。(笑)

そんな中、私が行きたかったところはここ。


悟空茶荘です。


やっぱり癒される~( ̄ー ̄)


八宝茶、これにお湯を足して足して、何杯飲んだでしょう。


きのこまんも美味しかった。


このお店には、ほんと何時間でもいられる~。

まったり癒されたあと、1階のショップでお茶をたくさん買いました。
(ジャスミン茶、痩せるお茶、など)


そして次は、小籠包を食べに行きました。


ヒルナンデス!に出たお店らしいです。


中はジューシー、でも外はカリカリ。
とても美味しかったです。

というわけで、アツアツの小籠包を立ち食いしたあと、
私たちはトコトコ歩いて山下公園へ。
このベンチに1時間以上座って、ぼんやり景色を眺めました。


あぁ、いいねぇ。こういう時間の過ごし方。



夜は神田でお寿司を御馳走になりました。(どんちゃん夫婦と3人で)


いつも食べている安くて旨い回転寿司とは全然違い、
ネタが分厚くて美味しかった。


今回の旅は、どんちゃんの家に3泊しました。

これで前半が終了。
明日はどこに行こうかな。